幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

芥川龍之介「人生とはマッチ箱に似ている」

2006-03-27 | なぜ生きる

芥川龍之介の言葉に「人生とはマッチ箱に似ている」というのが
 ある。なぜか、「重大に扱うのはばかばかしいが重大に扱わない
 と危険である」から。
  マッチ箱といえば、ちっぽけなどこにでもある箱だから、重大に
 扱うのは馬鹿馬鹿しい、しかし、そのマッチ一つで家一軒を焼失す
 るのだから、重大に扱わないと危険である。

  ちょうどそのように、人生と聞くと多くの人は「そんな人生なんか
 考えなくたってそのときそのとき楽しく生きていけばいいんじゃないの」
 と人生について考えることを嫌がり、敬遠するけれど、本当に楽しく、
 明るく毎日を生きているなら、そういう人生について考えたり、語る
 ことを嫌がらないはず。

 人生、そんなことを考えているのは暗いよ、
 考えるだけ無駄だよと思うのは、そういう人の人生そのものが暗く
 どうにもならないと感ずる人生なのかもしれません。
  なかなか楽しく思い通りにならないから、あっちでもこっち
 でも不登校になったり、ムカついたり、キレたり、人を殺したり、自殺
 をしたり・・・
 だいたい毎日が楽しくて、明るい人は、キレたり、ムカついたりしない
  
  本当は誰しも、その暗い人生を明るい人生に、つまらない人生を楽しい
 人生に、不平不満だらけで、キレたり、ムカついたりしている毎日を
 満足と喜びと感謝で一杯の毎日に変えたり、変わりたいと思っているんじゃ
 ないかな。にもかかわらず、どうしたらよいか分からないから、考える
 ことをアキラメて、投げやりになっているように思う。
 
  しかし、そんな捨てたものが、人生じゃない。変えるチャンスも
 あるんですよ!!

 コメント返しは、みなさんのブログの方にのみ
 させてもらいたいと思いますね。
 コメントのお名前からブログにたどりつけるように
 してもらえると有難いです! 


 
●この投稿に何かを感じたら ここここ
ポチ・ポチッと押して下さい!
あなたの一ポチが世界を変えるかもしれません!
(このホームページのblogランキングへの
 投票になります!)
(ジャンルはしばらく「社会科学」です!)

 
二つ目のポチは、週刊!ブログランキングの投票。
(芸術・人文部門です)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(゜o゜*)w (たね)
2005-07-13 22:31:14
人生を扱うって難しいですね

カンタンに扱ってしまえば取り返しのつかないことになりかねないですね

毎日をしあわせにしたいと思っているのになかなか上手くいかない

お線香のようにジックリ燃えていく人生か

マッチのようにあっという間に燃え尽きる人生か

どちらにしろ火の扱いは慎重にですね

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。