グーグーパンダが語る 本当の幸せって何?

新刊『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

ブルーハーツの名曲「人にやさしく」受験生の歌声で繋ぐ感動CM  カロリーメイト新CM「心の声」篇

2019-12-06 | 人生の目的

本格的な受験シーズンになりましたね。

ふと見つけた、ブルーハーツの名曲「人にやさしく」を受験生の歌声で繋ぐカロリーメイトのCMに心を打たれました。



ブルーハーツ、受験の心、よく口づさんでたなあ。

あの頃は、いい成績とることより、歌のタイトルにあるように「もっと人にやさしくなりたい」って思ってた。

そして、時に人にやさしくしたことが、かえって傷つけてしまって、自分も傷ついたりしてた。

叫ばなければやりきれない心をかかえ、やさしさを求め、甲本ヒロト(ブルーハーツのボーカルです)に「ガンバレー」って応援してもらいながら、やっとやっと毎日を過ごしていたような気がします。


自分が何者かもわからず、自分でありながら自分が求めていることがわからず、それを大学で見つけようって、ただそれをモチベーションに受験勉強に励んでた。


おととい放映されたドラマ『同期のサクラ』(第8話)にこんなシーンがあって、当時の自分と強く重なりました。


主人公のサクラが、AIスピーカーとこんな会話をする場面です。

 


 


ねえAI 人は一体なんのために生きてるの?


AI

「乃木坂46は はかない一瞬一瞬が生きている意味 と歌っています。

アンパンマンは『みんなの夢、守るため』と言っています」


そんなのムリだよ自分には


なんで人生はこんなにつらいの?


私たちには素晴らしい未来がまっていると思ってた。

夢や希望にあふれていると思っていた

なのに実際は、そんなものは何もない

だったら

私みたいなのは、やっぱり死んだ方がいいのかな……。


AI「それには答えたくありません」


じゃあ、私はこれからどうすればいいの?

教えてよ AI。


AI「それはサクラさんが決めることです」


わかった。

もういいから黙って。

 


 

 

 

果たしてAIが進化したら、この問いに答えてくれるのでしょうか?


以前、インターネットで答えられない質問というものがあって、そのトップに挙げられていたのが「生きる意味」でした。


人間ではないAIに、人間が生きる意味なんて分かるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 心が「スーッ」と晴れるほと... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生の目的」カテゴリの最新記事