幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

【感動】世界で最も有名なマジシャンの5分間のショー『SNOW(雪)』

2012-01-19 | 成功の秘訣

 

 

世界で最も有名なマジシャンと言われる、


デビッド・カッパーフィールド (David Copperfield)


をご存じでしょうか? 



彼の数あるマジックの中でも、ひときわ人気が高いのが


 「SNOW(雪)」 です。 


わずか5分ほどのショーですが、ジーンと心に染み渡る上質のマジックなのです。 



デビッドは、初め、幼少の頃の話を始めます。 


彼は小さい頃、テレビや映画でしか雪を見たことがありませんでした。 


というのも、彼の家族は、冬になると温かな地方に住んでいる親戚の家で過ごしたからです。 


彼は、雪見たさに、今年はここ(ニュージャージー)で冬を過ごそうと親に話をします。 



願いが受け入れられ、デビッドは、8歳の冬、初めてニュージャージーで過ごすことになりました。 


デビッド少年は、毎晩外を眺めました。

 

でも、雪は降りそうもありません。 



毎晩、外を眺めたまま眠ってしまい、父親がベッドへ運んでくれたそうです。 



そんなある夜のこと。 


母親が眠っていたデビッドを優しく揺り起こし 「窓の外を見てごらん」 と言いました。 



見ると、雪がしんしんと降っています。 



デビッドは外へ飛び出し、泣き、笑い、駆け回りました。 



これが、デビッドが見た初めての「マジック」だったのです。 



そして、彼は観客に向かって 


「強く信じ、願えば、不可能なんてない」 


と語り、マジック「SNOW」が始まります……。 




では、ご覧ください。


「SNOW」デビッド・カッパーフィールド

 

 

(日本語字幕入り・ニコニコ動画版)

 

 

(字幕なし)

 

 

いかがだったでしょうか? 


とても素敵な演出ですよね。 




これが、物語のないマジックだったら、こんな感動はなかったでしょう。 



物語は、人に感動を与えてくれます。




私も、ささやかながら感動を与えたくて物語を書きました。

 

 

「隻腕の野球少年」(せきわんのやきゅうしょうねん)という短編です。






事故で左手を失いながらも、過酷な運命を受け入れ、甲子園を目指す少年を描いた短編小説です。

 

暗いイメージはなく、さわやかな青春ものになっています。


(でも、感動ものに弱い方は、読まれないほうがいいかも!?)

 

ただ、普通の物語と違うのは、短い物語の中に、


不条理ともいえる運命について、釈迦はどのように教えられたのか

が描かれていることです。

 

運命の仕組みと聞くと堅苦しく思える人もあるかも知れませんが、

物語に乗せているので、スッと読んで、理解しやすくなっています。

 

この「隻腕の野球少年」は

メルマガ【あなたの心にしあわせの花を咲かせる物語】(通称:あなたのための物語)

 

全9回にわたってお届けしています。

(いつ登録されても、物語の最初から読めます。

 いずれも1分ほどで読める長さです)



■登録はここからです■ 

(携帯対応・無料)※解除はいつでもボタン一つで出来ます。


非売品(平成24年1月15日現在)で、

ここでしか読めません。

  
感想を送ってくだされた方には、お礼に、

電子書籍版も、無料でプレゼント致します。

 

では、メルマガで、あなたとお会いできることを楽しみにしています。

最後まで読んでいただき有難うございました。


               筬島正夫(おさじままさお)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。