さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

ウチワヤンマが撮れました!

2021-06-13 14:37:05 | 野鳥

またしても水城公園です。

大きな池で見かけた大きなトンボが意外なところに止まっていました。

釣り竿に止まっていたのです。

尾のウチワの様な部分から付いた名前らしいです。

お馴染みコシアキトンボです。

オスはこの様に止まってくれますがメスは殆ど飛んで居ます。

まだ止まっているメスを撮れていません。

池の杭にコケが生え小さな草木が寄せ植えのように、まるで盆栽です。

青梅が色づき始めていました。

 

徒歩でさきたま古墳公園まで移動しました。

コフキトンボの雌(左)とオスでしょうか?

コフキトンボの雄とシオカラトンボが良く似ていて区別が付きにくいです。

ショウジョウトンボの雄です。

メスは全体が茶色で地味ですがまだ見たことがありません。

突然目の前で産卵し始めたよく分からないトンボがいました。

こちらも産卵中ですがこれもコフキトンボの雌です。

これもコフキトンボのメスですが、羽根に帯状の模様があります。

わたしはこちらばかり見てました。

ウシガエルが顔をだしてじっとしてます。

何か狙っているのでしょうか?

アオモンイトトンボですがこれ以外のイトトンボを見たことがありません。

 

再び水城公園に戻りました。

するとウチワヤンマが目の前に止まっていました。

動かないので横に回ってみました。

こんなに近くで落ち着いて撮れるとは今日はついてました。

本日10500歩でした。

今回だけ画像サイズを大きくしてみました。

次回から元に戻します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿