マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

本音で行こう

2009年09月03日 09時18分12秒 | ひとりごと
このブログをどうするかを決めてないが、華さんが久しぶりに連絡があったので、ここは華さんとの会話室にしましょう。
華さんが名古屋に来た時、ショートピースを一箱もらった。すぐに封を開けよとしたら、「mayoさん、これは貴重品ですよ。吸ってはもったいないです。」って言うから未だにそのままおいてあります。よく、天皇陛下からいただいたタバコがもったいなくて吸えなく、結局吸わないままみたいな状態です。

最近はカフェの売り上げも下降線、ひょっとして禁煙コーナーがないからか?なんて迷うこともあります。コーヒーとタバコはセットです。確かにまゆみさんのように禁煙席がないと帰っていかれるお客もあります。
ただ、近辺の大きなビルはほぼ完璧に全館禁煙になっていて、社員は外でタバコを吸っている状態です。どこか変な時代ですね。未だに成人の25%は喫煙者です。絶対にタバコがいやだと言う人はおそらく20%ぐらいじゃないかな?
25%の人がもっと「喫煙権」を主張すれば、逆に解決策が出てくるんじゃないか。マスコミや政治家にも愛煙家は多いはずだ。なぜもっと気楽にタバコを吸う環境を主張しないのか。もっと本音をさらけ出そうではないか。
要は、共存すればいいのであって、一方的に我々を締め出すことは理不尽である。
なんて・・・・、このブログは「マヨの本音」と言うタイトルに変えました。
たまに本音を言いたい時にだけここに書き込みます。