マヨの本音

日本の古代史から現代まで、歴史を学びながら現代を読み解く。起こった出来事は偶然なのか、それとも仕組まれたものなのか?

本音で行こう

2009年09月03日 09時18分12秒 | ひとりごと
このブログをどうするかを決めてないが、華さんが久しぶりに連絡があったので、ここは華さんとの会話室にしましょう。
華さんが名古屋に来た時、ショートピースを一箱もらった。すぐに封を開けよとしたら、「mayoさん、これは貴重品ですよ。吸ってはもったいないです。」って言うから未だにそのままおいてあります。よく、天皇陛下からいただいたタバコがもったいなくて吸えなく、結局吸わないままみたいな状態です。

最近はカフェの売り上げも下降線、ひょっとして禁煙コーナーがないからか?なんて迷うこともあります。コーヒーとタバコはセットです。確かにまゆみさんのように禁煙席がないと帰っていかれるお客もあります。
ただ、近辺の大きなビルはほぼ完璧に全館禁煙になっていて、社員は外でタバコを吸っている状態です。どこか変な時代ですね。未だに成人の25%は喫煙者です。絶対にタバコがいやだと言う人はおそらく20%ぐらいじゃないかな?
25%の人がもっと「喫煙権」を主張すれば、逆に解決策が出てくるんじゃないか。マスコミや政治家にも愛煙家は多いはずだ。なぜもっと気楽にタバコを吸う環境を主張しないのか。もっと本音をさらけ出そうではないか。
要は、共存すればいいのであって、一方的に我々を締め出すことは理不尽である。
なんて・・・・、このブログは「マヨの本音」と言うタイトルに変えました。
たまに本音を言いたい時にだけここに書き込みます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2009-09-03 14:18:33
ある人類学者が本音と建前を使い分けるのは農耕民族であり、狩猟採集民族が本音と建前を使い分けていては生死に関わる、というようなことを言っていたのを憶えています。私達は社会を生きていくうえで、本音と建前を使い分けていかねばなりませんが、たまにはガス抜きも必要ですね。
そこで私も本音を言わせていただきます。
現在お世話になっているバーの売上げが年々下がっているのは、不景気のせいもあるでしょうが、決定的なのは、はっきり言って、従業員の質が悪いからです。
プロである以上、お酒に関しての知識はもちろん、調整技術も高くなければなりません。目の前のお客様が飲んでおられるお酒の産地はもちろん、原材料、味、香りなども多彩な表現で説明出来なければなりませんし、お客様の好みに合うかどうか判断することも大切ですね。しかし、もっとも大事なのはお客様の飲食のリズムですね。お客様ご自身のリズムもあれば、こちら側から作って差し上げることも時には必要で、すべては売上げのためではなく、信頼を得るためです。カッコよくシェーカー振るのは二の次三の次で、売上げを気にするまえにしなければならないことはあるはずです。でもこんな事、言いません。バイトですから。ちなみに、汚れたグラスにビールを注げば、一目瞭然です。
本音でした。
やっぱりピース、吸ってください。形あるものにとらわれてはいけませんよね。賞味期限かなり過ぎてるけど。

返信する
すいませんでした (mayo)
2009-09-03 16:57:22
華さんのお許しが出ましたので今晩吸います。
両切りタバコなどもう何十年もやってませんね。
バーテンですか・・・、厳しい話ですね。
私たちもお客のレベルに合わせた商売をやっている気がします。全体として日本はプロ意識がなくなっています、反省しなければね。いい事いいますね華さん。
返信する
マヨさんこんばんは ()
2009-09-03 18:57:38
マヨさんのコーヒーとカレーはプロ意識そのものですよ。
私が手伝わせていただいてるお店はソルティードッグ一杯が900円もするようなお店なんです。
マヨさんとこのコーヒーは砂糖なんかいれられません。
義経ージンギスカン説はまだピンとこないけど…。
返信する
青森から舟に乗って (mayo)
2009-09-03 19:16:42
華さん、十三湊から蝦夷へ向かったのですよ、青森生れがなに言ってんですか。現地の人はみんな知ってるはずです。もちろん生きてる人は残っていないけど・・・・。残念。

コーヒーには砂糖とミルクは入れてください。苦味がさらに引き立ちます。ブラックで飲むのはよろしくないです。
返信する
Unknown (石玉)
2009-09-04 11:21:15
mayoさん、おはようございます^^

私は普段タバコは吸いませんが、外食してafterでコーヒーを飲む時や、お酒の席なんかでは「一服したいな」と思うことがあります。

こんなお店があります。
「たばこ店が全席喫煙可の喫茶サロンに」

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002299251.shtml
返信する
自民か民主か? (mayo)
2009-09-04 13:06:51
石玉さん、こんにちは。神奈川では分煙か禁煙にするような都市条例を作るそうです。私は自民党か民主党のどちらかでは困るのです。分煙、喫煙、禁煙の三択にするべきです。
返信する

コメントを投稿