お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

柚子ちゃん♪

2007-12-21 | お野菜について&プチレシピ

明日、12月22日は冬至・・・

1年で夜が最も長い日です♪

つまり、1年で昼が最も短い日でもあるわけですが・・・

昼が最も短いって言うと何か寂しい気がするけれど、

夜が最も長いって言うとなぜかワクワクするのは私だけでしょうか?

もっとも、最近、私はすっかりシンデレラで、12時を超えることが出来ません~

もう、上まぶたと下まぶたが仲良しこよし♪

で、冬至と言ったら何と言っても「南瓜(カボチャ)」と「ゆず湯」!

「南瓜」を食べて、「ゆず湯」に入ると風邪を引かないと言われています

「南瓜」の収穫時期は夏ですが

長期保存が可能で、しかもその間にでんぷんが糖に変わっているため、今の時期のカボチャは甘くて美味しくなっています♪

しかも、カロテンが豊富!

このカロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を正常に保ち、風邪などのウイルスから守ってくれる働きがあります♪

そして「ゆず湯」には血行を良くして、新陳代謝を高めてくれる効果があるそうです

何よりもゆずの香り豊かな湯船につかるとほんとリラックス~

これって今で言うアロマテラピーですよね!

で、今日はお風呂にではなく・・・

「ゆず(柚子)」を丸ごと食べてしまう食べ方をご紹介♪

知り合いに教えてもらったのですが・・・(その人はテレビで見たと言ってました)

014

ゆず1コは種を取ってざく切り、りんご1コ(皮はお好みで剥いても剥かなくても)は芯を取ってやはり適当な大きさに・・・

砂糖大さじ1(私はハチミツを大さじ1)をまぶして半日から1日置きます

たったこれだけなんですが、ほんとに美味しい!

「ゆず」にもカロテンが多く含まれていますし、やはり粘膜を保護する働きのあるビタミンB2も豊富!

免疫力を高めるビタミンCも~!

明日を境に、だんだん昼の時間が長くなっていきます

でも、寒さはこれからが本番!

お風呂にだけでなく、是非 身体の中にも・・・♪

お試しくださいませね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X'mas&忘年会♪ | トップ | 父子のクリスマスケーキ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津では冬至かぼちゃといって、かぼちゃと粒アン... (しんみょう)
2007-12-21 23:26:49
会津では冬至かぼちゃといって、かぼちゃと粒アンで煮ます。
いとこ煮とも言うかな?
この寒い冬に食べる意味がちゃんとあるんだねぇ!
あいかわらず咳のでてる私・・、もう共存しちゃおうかなぁ・・と覚悟してます。

かぼちゃは明日茹で小豆と一緒に煮て、ゆず湯ですわね・・。

由紀ちゃんレシピみて、白菜と油麩と糸コンの煮物にしました。
大根もおでんとかきんぴらの他に、塩もみしてから豚コマと炒め煮にしたり・・です
が、だんだん野菜ばっかりの食卓に飽きてきてる雰囲気あり・・・!

まぁ、もうじき息子が帰るので、しばらく食卓はバージョンアップする事でしょう。
しんみょうさん ありがと! (ゆっきんママ)
2007-12-22 08:57:45
しんみょうさん ありがと!
そうだね、こちらでは「いとこ煮」って言うね・・・
ところで、咳大丈夫?
私もね~今回胃腸にきたって言ったけれど、ちょっと良くなると・・・もう・・・お酒がね~
呼ぶのよね~私のことを!
私は大量に飲むわけでは無いんだけれど・・・
でも、1日の終わりに飲むと何かこうホッとするというか・・・
やっぱり止められませんよね~ハァ~!

もうすぐ息子が帰ってくるのね!楽しみだね♪

コメントを投稿