お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

クロムツに金目鯛に鮎に♪

2022-06-28 | 日記

先日よく行く「スーパー」のお魚コーナーで「クロムツ」を見っけ♪

そこで、売られているのを見たのは初めてのような?

それとも気付かなかっただけかな?

「クロムツ」は、昔、夫の実家で、夏に帰省すると、よく食卓に上った思い出のお魚♪

しかも「お買得品」のシールが貼ってある♪

思わず購入しました♪

そして早速「煮付け」に♪

でも実際のところ「お買い得品」と言うこともあって、あまり期待していなかったんです♪

が!

見てみて♪

この脂の乗り♪

わかります?

脂の層♪

しかも「身」はしっとり♪

感激でした♪

そして数日後に淡い期待を抱きながら、また、その「お魚コーナー」へ♪

が、いくら探しても無く、でも諦めきれずお店の人に・・・

「とても美味しかったんだけれど、もう出ないかしら?」

そう尋ねると・・・

「あの日はたまたまあったんだよね~~~」って♪

あぁ・・・。

で、この日は「金目鯛」と「鮎」を購入♪

「金目鯛」は数年前の6月に「伊豆下田」でいただいた感動の「キンメの煮付け」を思い出して♪

今が旬の「鮎」は、先日「辛み取り」をした「実山椒」をたっぷりと入れて・・・

「甘露煮風」で♪

味の濃い甘露煮は好きでは無いので、優しい甘さと濃さに♪

そして、コトコトと二日かけて炊いたので、骨も全部いただけました♪

また「鮎」を買いに行こうと思います♪

そして、「クロムツ」がたまたま出ていることを期待しながら♪

さらにお買い得品だったら最高♪(笑)

「お魚コーナー」をのぞくのが楽しみです♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今こそ目を向けましょ♪ | トップ | バーバーママ、営業再開です♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-06-28 23:23:26
お魚のお料理 お勉強になります。
クロムツ 見たことあるかな?
煮付けに良いのですね。
キンメは 良く煮付けるけど アユは どうも・・・ですが 美山椒で甘露煮風に煮るのですね。
お腹 開かなくてよいの?(笑)
美味しそうですね これなら食べられるけど 私に作れるかしら?
ゆっきんママさん さすがですね~
お魚料理 苦手なPAPAさんですよ(*^_^*)
返信する
何が有るか? (くまです)
2022-06-29 08:02:40
魚コーナーが楽しみです
スーパーでも、お魚に力入れてる店と、そうでない店とありますね
おとといお魚コーナーの前で初めて話した人と、
とても気が合い、
昨日クマんちに来てくれて、おしゃべりしました
お魚が取り持つ縁です^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-06-29 19:32:13
PAPAさん ありがとうございます♪

夫の実家で食べた「クロムツ」は、いつも照り焼きでした♪
多分、そこで初めて「クロムツ」と言う魚を知ったんだと思います♪
お店で買ったものだけれど、本当に美味しかった~~~
今回の「クロムツ」は2枚おろしで、骨が付いていたので、煮魚にしてみました(*^^)v

鮎はお腹をしごいて肛門から糞を出すだけです♪
私もまさか鮎を食べるようになるとは思っていませんでした(;'∀')
と言うか、自分で作った甘露煮はめっちゃ美味しいです!(笑)

私もほんの数年前からです♪
色々なお魚を食べるようになったのは!(^^)!
まだまだですが、楽しくもなってきましたよ(*^_^*)

そうそう♪
私も冷房の理想温度は29度♪
28度では寒いですよね~('Д')(笑)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-06-29 19:39:21
くまですさん ありがとうございます♪

ほんの数年前からなんですけれどね(;'∀')
楽しいです(*^^)v
そうなんです♪
いつも行くスーパーに美味しいお魚屋さんが入ったんです♪

お魚が取り持つ縁♪
実は私にもあるんですよ♪
今はコロナで会えていませんが、ほんと!何が縁になるか分からないですね(*^_^*)
お互い、大事にしましょうね♪
返信する

コメントを投稿