お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

値上げが凄いですね~

2022-10-23 | 日記

今日、夫はゴルフでした♪

年に1回、大学時代のOBで開催されるゴルフコンペです♪

で、このコンペの景品は、持ち寄り制♪

なので、いつも夫に頼まれ、僭越ですが、私が作った「スイーツ」を景品として出しています♪

気が付いたら、もう12年♪

若手の方だった夫も、今ではご老体の仲間入りなんだとか♪

 

さて♪

そんなわけで、先日「スイーツ」を入れる袋を買い・・・

「富澤商店さん」で材料を購入してきました♪

そうしたらなんとなんと・・・。

材料費の高騰がもの凄かったんです。

世の中、値上げ&値上げであることは身に染みてわかっておりましたが・・・

特に今回購入しようと思っていた「チョコレート」は、お値段が2倍に!

なのでいつも使っているのよりランクを1つ下げ・・・

さらに、500gもしくは1キロ単位で購入するのを、200gので我慢♪

「アーモンドプードル」なんかも100gのにしました・・・。

先日は先日で、娘からこんな写真が送られてきました♪

この秋から「キリクリームチーズ」から「キリクリーミーポーション」に変わり・・・

「プロセスチーズ」から「乳等を主要原料とする食品」へと変わったんだとか♪

いわゆる「ステルス値上げ」の一種でしょうか?

そしてたまたま両方があったので食べ比べてみたら・・・

「明らかに味が薄くなっている」って♪

我が家も、この「KIRI」のポーションタイプのクリームチーズは、賞味期限が長いこともあって、お安くなっていた時に買っておいて常備しているんです♪

あともう一品欲しいと思った時に、4等分にして「アオサノリ」や「ぶぶあられ」をまぶすといいお酒のおつまみになるんですよ♪

鳴海屋さんの「ぶぶあられ」がおススメ♪

よろしかったらお試しあれ♪

 

それにしても、私たち消費者にとって、値上がりはとても辛いものだけれど・・・

生産者さんたちにとっても、苦しいことでしょうね・・・。

なぜなら、質を変えると言うことも、生産者さんにとっては悔しいことだと思うからです♪

大量消費

大量生産

考えなおす時が来たように思います♪

 

そして景品の「スイーツ」♪

昨日「おやじ料理サークル」から戻ってきた後、一休みしてから取りかかりました♪

「ココア」は使わず「チョコレート」だけで作る「ブラウニー」です♪

一応、しっとりと美味しく出来たと思うのですが・・・

この「景品」を受け取った方が、どうか、喜んでくださっていますように♪

 

そしておまけ♪

バラの季節です♪

花久の里のバラ(春のバラですが)を動画にしてみました♪

「花久の里のバラ」のフォトギャラリーです♪

お時間がありましたら見てみてください♪(1分10秒)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムDE食いジーヌ・・・肉... | トップ | 【五条院凌】おTEPPENの時の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-10-23 23:57:55
今 値上げ値上げですさまじく何でも高くなっていますね。
キリ―のチーズが・・・ですか?
知りませんでしたよ。
味も違うの?
それは 無いですよね。
私も食べて見なければ・・・

ケーキ 美味しそうにできていますよ。
きちんと包装して頂いて大喜びではないでしょうか?
原材料も値上がり・・・ゆっきんママさん ケーキ作るのも大変になりますね。
大量消費・大量生産 考え直さなければ・・・ですね。

「花久の里のバラ」のフォトギャラリー 素敵!見学にいった気分ですよ。
ありがとうございました(*^_^*)
返信する
Unknown (mek)
2022-10-24 11:52:20
ブラウニーとっても美味しそうです🎂
フォトギャラリーの薔薇のゲートも素敵でした~🌹
市販のものも原材料も何でも値上がりで大変‼
私の好きなココナツサブレも5枚から4枚入りになっていました( ノД`)
返信する
この夏いってきた「花久の里」が… (highdy)
2022-10-24 14:00:41
美味しそうな景品ができましたね。
有料試食はないのでしょうか!
「花久の里」は、この夏に道の駅「はにゅう」の帰りに寄り道したところです。ここから自宅まで20分余りかな?
外回りは見るものがなかったので、アイスコーヒーを飲んで休憩だけして帰りました。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-10-24 21:25:21
PAPAさん ありがとうございます♪

ほんと値上げが凄まじいですね~
キリのチーズはそれほど変化を感じるほどでは無いです(*^^)v
企業さんも努力されているんでしょうね♪

ケーキ、美味しそうですか?
良かった!(^^)!(笑)
こうやって毎年作れると言うことは、夫もゴルフが出来るということなので、有難いね~と夫と話しています♪
何しろ、我が家は次男をはじめとしてお仏壇のみんなが守ってくれているのでね(^_-)-☆

バラの動画、褒めてくださって・・・
こちらこそありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-10-24 21:30:52
mekさん ありがとうございます♪

うわ~どちらも褒めていただいて嬉しいです!(^^)!
ほんと大変ですよね~('Д')
お値段は変わらないと思っていたら、中身が減ったりしていますからね~♪
まあ仕方ないと言ったら、仕方ないんですが・・・
辛いですよね~(>_<)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-10-24 21:37:32
highdyさん ありがとうございます♪

お褒めの言葉をありがとうございます♪
嬉しいです!(^^)!
なかなか美味しく出来たんですよ~
無料で召し上がって頂きたいです(*^^)v

花久の里はバラの時しか行ったことがないのですが、バラの季節以外は見るものは無いんですね(;'∀')
highdyさんも今度バラの季節に行ってみてください♪
アジサイさまもきっと喜ばれると思いますよ(*^^)v
返信する

コメントを投稿