お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

おススメ!塩レモン♪

2021-01-21 | レシピ

昨年の11月に行った「沖縄」♪

そこで「サイパンレモン」と言うレモンを買って来ました♪

大玉で皮は薄く果汁がたっぷり♪

そしてこのレモンで、何年か前に流行った「塩レモン」を作ってみました♪

流行った当時は全く興味がわかなかったんだけれど・・・

この「塩レモン」・・・発酵調味料なんだとか♪

俄然興味が沸きました♪

で、「塩レモン」はその名の通り、「レモン」を「塩」に漬けたもの♪

「レモン」の重さの10%の「塩」を「レモン」「塩」と交互に入れて保存です♪

冷暗所に置いて(我が家は北側の廊下に♪)2週間以上♪

そして一番最初に作ったのは「塩レモンのチキンガーリックソテー」♪

上がって来た「塩レモン」の液体を半日以上まぶして♪

美味しかった~♪

「あやめ雪かぶ」を「塩レモン」と「ハチミツ」で漬けてみたり♪

これはまあまあ♪(笑)

そして1ヶ月以上経つと・・・こんなにとろっと♪

「白身魚のフリット」(衣が厚い天ぷらみたいなもの♪)に「塩レモン」をかけて食べてみたり♪

私的には「チキンソテー」より美味♪

で、一番美味しいと思ったのが・・・「サーモンのソテー」♪

軽く「塩&コショウ」した「サーモン」を「バター」でソテーし、「塩レモン」で味付け♪

「果実」ごとの方が、軽い苦味もあって、これがたまらない♪

国産の「レモン」の旬は冬です♪

「塩レモン」と言う発酵調味料♪

よろしかったらお試しあれ♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痩せるぞ!と誓ったんですが♪ | トップ | 手前味噌作りとお取り寄せと♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモンでキュートに (アナザン・スター)
2021-01-22 19:08:09
自然の酸っぱさでいいですね。
これでダイエットも可能になるかしらん。
腹筋が好いようですが、続けなくては駄目らしい。
古希にもなれば、見かけは気にならないですが、昔の衣類が穿けないのが癪です。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-01-22 20:20:26
アナザン・スターさん ありがとうございます♪
このコロナ禍、ずっと家の中なのでストレッチと筋トレは結構やっているんです♪
最近になってウエストあたりを意識した筋トレにシフトしています♪
で、その効果は!?(笑)
そしていつまで続けられるか(*_*;?
返信する

コメントを投稿