お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

今日はカレー♪

2022-01-25 | 食材について&プチレシピ

そう言えば、最近「カレー」を食べていないな~~~

と言うことで、今日のお夕飯は「カレー」に決定♪

で、我が家が昔から愛用している「カレー粉」がこれ♪

昔はあまり売られていなかったので、見つけると大量買いしていました♪

今はよく見かけるので大量買いはしないけれど、常に1~2個は買い置きしてあるんです♪

で、今日のカレーは「ビーフカレー」♪

と言っても、ゴロゴロとした牛肉の塊のカレーでは無く・・・

冷凍庫にあった「牛の切り落とし」で♪(笑)

量が足りなかったので「コンビーフ」も足して♪

「パルシステム」さんの「コンビーフ」で、こちらも常備しているんです♪

美味しいんですよ♪

そう言えば「牛すじ」でもよく作ります♪(牛すじも買ってはよく冷凍しておくので♪)

で、近年の「我が家のカレー」は「タマネギ」とたっぷりの「キノコ類」を入れ・・・

「人参」はすりおろして入れて・・・

で、「ジャガイモ」は入れない「カレー」♪

自分でも分からないんだけれど、自分で作る「カレー」には入れないんです♪

で、まずは「タマネギ」を炒め・・・

以前は「ニンニク」や「ショウガ」も入れたりしていましたが、今は入れないことも多いかな?

サッパリしている感じ♪

で、色づくまで炒めて♪

ところで♪

「タマネギ」をじっくりと炒めて「甘味」を出すと言うけれど・・・

これは何かの成分が「甘味」に変わるのではなく、そもそも「タマネギ」自体が甘く、炒めて水分を飛ばすことで「甘味」が凝縮されるんですよ♪

で、話は戻して・・・

そこへ分量の「水」を入れ・・・

そこへ「人参」と・・・

「キノコ類」を加えます♪

これで「甘味」と「旨味」を出して♪

そして「タマネギ」が柔らかくなるまで10分ほど煮ます♪

で、その間に「牛肉」を炒めて♪

今日は「コンビーフ」の脂があるので・・・

「油」はひかず、その「脂」で「牛肉」を炒めます♪

軽く塩&コショウ♪

焦げ目が付くくらいしっかりと♪

そしてお鍋に入れて♪

「塊肉」でない「牛肉」は、つまり薄切りの「牛肉」は煮すぎるとパサパサするので・・・

後入れにします♪

そして「カレー粉」を入れて・・・

さらに煮込むこと10分ほど♪

で、完成です♪

いつもは多めに茹でて冷蔵庫にある「茹で卵」が今日は無かったので「ポーチドエッグ」を乗せて♪

久しぶりにいただいた「カレー」♪

大変においしゅうございました♪

明日になるとさらに美味しくなるのが、これまたいいですよね♪

 

ところで、実は私、結婚する前は「カレー」が苦手だったんです♪

どうしても「胃もたれ」しちゃって♪

それが結婚し、自分で作るようになってから食べられるようになったんです♪

その理由が・・・

OGPイメージ

我が家のカレー♪ - お野菜を食べよん!

冷蔵庫の野菜室に・・・だいぶ、半端なお野菜がたまってしまいました♪「大根」のしっぽのほうと・・・使いかけの「人参」や「玉ねぎ」や「キャベツ」...

我が家のカレー♪ - お野菜を食べよん!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェルール? | トップ | 冬は酒粕とお味噌で♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-01-25 23:26:47
また 全く違うカレーの作り方でびっくりしましたよ。
コンビーフを入れる キノコを入れる ってはじめてですよ。
お勉強になるわ。
どんな味なんでしょう・・・
一度食べてみたいです。
このカレー粉も初めて 見た事はあるような気がしますが・・・
一度作ってみたいわ~(*^_^*)
Unknown (tsubone)
2022-01-26 08:59:38
今朝、オットが家を出る時に
「久しぶりにカレーが食べたいな、次の夕食ね」ってリクエストして行ったんですよ。
なんとタイムリーな記事! コンビーフもあるし、ゆっきんママさんのやり方で作ってみよう。
コスモのカレールー、カルディで売ってるので常備しています。
あと 我が家のおすすめはhttp://karaimonoya.com/?pid=43373475
こちらのスパイス問屋さんのオリジナルのカレールーセットです。
辛いけど美味しいですよ。 築地から豊洲に行っちゃったので気軽に行けなくなったのが残念ですが・・・
クマはリメイクカレーです (くまです)
2022-01-26 17:03:20
美味しそうな色をしたカレー粉ですね
クマはカレー専門店のカレー粉を取り寄せてるのですが、
具は、前日の炒め物や、煮物の残りなんです^^;;
ジャガイモは溶けるのが嫌なので、入れません^^
カレーはいつも、具で違った味になるので、
楽しみのカレーです^^
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-26 18:43:37
PAPAさん ありがとうございます♪

>コンビーフを入れる キノコを入れる ってはじめてですよ。
コンビーフはたまたまで、牛肉が足りなかったりした時に足します♪
が、キノコは必ず入れます(*^^)v
カレー粉はイトーヨーカ堂でも買えるようになりました♪
見つかるといいんですが♪
よろしかったら作ってみてくださいね(*^_^*)
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-26 18:53:47
tsuboneさん ありがとうございます♪

そうそう♪
カルディでも売っていますね(*^^)v
なぜか中辛だけ包装紙が違うんだけれど、定員さんは中身は同じだって言っていましたっけ♪

tsuboneさん おススメのカレー粉、本格的な感じですね(*^^)v
ただ今、豊洲まで買いに行く交通費を考えたらtsuboneさんがリンクを貼ってくれたのを注文した方がいいか思案中♪(笑)
でも、食べてみたいです♪

ご主人に喜んでいただけるといいのだけれど(*^_^*)
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-26 19:00:23
くまですさん ありがとうございます♪

くまですさんはリメイクカレーなんですね~♪
お楽しみカレーなんて素敵です(*´▽`*)
機会があったら私も作ってみたいです!(^^)!

コメントを投稿