お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

美味しい稲荷揚げの作り方♪

2024-05-13 | レシピ

ちょっと自慢のレシピです♪

よろしかったらお試しくださいませ♪

【材料】(12こ分)

油揚げ:6枚

@水:400cc

醤油:大さじ3~

@本みりん:大さじ3

@砂糖:大さじ1(出来たらキビ砂糖)~

@酒:大さじ1

*なるべく甘みは本みりんでつけるようにしています。

*薄味なので甘さや味の濃さはお好みで足してくださいね♪

*油揚げは肉厚の手揚げ風がおススメ♪

*さらに消泡剤不使用、国産大豆使用だとなおグッド♪

【作り方】

1.油揚げは半分に切り、油抜きをします。

(袋状にはしません)

①鍋で湯を沸かし、その中に油揚げを入れて浮いてくる油揚げを優しく菜ばしで押さえながら1~2分煮ます。

*味がしみ込みやすいようにするためで、これは必須♪

②ザルにあげ、流水で冷ましながらさらに軽く油を洗い落とします。

3.優しく両手ではさむようにして水気を絞った油揚げを鍋に並べ、@を入れます。

*最初はとても薄味です。

4.アルミホイルで落し蓋をし、油揚げが浮かないように重しを乗せます。

5.最初は中強火、煮立ってきたら少し火を弱めて煮汁がほとんど無くなるまで煮含めます。

(20~30分)

 

袋状にしていないので「酢飯」の上に乗せて召し上がれ♪

お口に入れたら「お稲荷さんだ~!」

となります♪(笑)

ちなみに「うどん」に乗せたら「きつねうどん」になりますよ♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の中でランチ♪ | トップ | 運動後に血圧が♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿