お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

作りました♪

2023-11-21 | 日記

「クルミッ子」を作る時、その名の通り「クルミ」を使います♪

その際、ローストしてカットするんだけれど・・・

どうしても「皮」だとか、使えないような「小片」が出てしまう♪

先日の「クルミっ子教室」では、大量の「クルミ」を使ったので、「皮」や「小片」も大量に♪

今日は、これを使って久しぶりに「パウンドケーキ」を作ることにしました♪

我が家には年代物の「ドライフルーツのラム酒漬け」があるんです♪

「レーズン」と「フィグ」のラム酒漬け♪

芳醇な大人の「パウンドケーキ」が出来ました♪

 

しっとりパウンドケーキの作り方♪ - お野菜を食べよん!

今日は、30年ほど前に美味しい「パウンドケーキ」を作りたくって試行錯誤しながら完成させたレシピのご紹介です♪まずは材料から♪ダイソーのパウンドケーキトレイMサイズ...

goo blog

 

 

そして先日、もいだばかりの「青パパイヤ」をいただきました♪

生産者さんから直接買っていらしたんだとか♪

そして「生産者さんがしゃぶしゃぶにすると美味しいって言ってましたよ」って♪

なので「しゃぶしゃぶサラダ」にすることに♪

皮をむいて薄切りにし・・・

透明になるまで茹でて♪

「豚バラ薄切り」と「豆苗」も茹でて一緒に♪

ドレッシングも頂き物の美味しい「信州みそマヨ風ドレッシング」で♪

昨日のお夕飯です♪

で、「青パパイヤ」は、茹でてもシャキシャキッというか、ゴリゴリっていうか・・・(笑)

なかなか歯ごたえがありました♪

 

「ブリの切り落とし」を買って来ました♪

「大根」も採れ出したし、冬と言ったら「ブリ大根」♪

今日のお夕飯です♪

「大根」は味が染みやすいように、いつも我が家は乱切り♪

今日は煮込む時間が無かったので、小さめの乱切りに「黒酢」も入れたので、ちょっと黒めです♪

 

そうそう♪

また「シンクロ」の寝姿を娘が送ってくれました♪

(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘宅で最後のお食事会♪ | トップ | 今日の勤労感謝♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっきんママさん、こんにちは! (mek)
2023-11-22 11:55:28
またまたシンクロ寝姿、可愛いいですね~♡
ブリ大根は例の手足が生えているように見えた大根を使ったのでしょうか^^?
青パパイヤは食べたことはあっても包丁を入れたことがないので…これも又見つけたらしゃぶしゃぶから挑戦してみたいと思います(*'▽')v
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-11-23 21:14:04
mekさん ありがとうございます♪

ほんと!
よくシンクロするな~って感心しています♪(笑)

そうです!そうです!
その大根です(*^^)v
しかも足みたいな部分で♪(笑)

バターナッツ、リンクして下さって嬉しかったくらいですよ(*^^)v
ありがとうございます♪

青パパイヤも是非挑戦してみてくださいね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿