お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

お教室の余ったもので作りました♪

2022-11-22 | お野菜について&プチレシピ

お教室が終わった後は、いつも残った「食材」をあの手この手で使い切ります♪

今回のお教室の料理で残った・・・

例えば、付け合わせで作った「マッシュポテト」と「生ハム」はこんな風にして・・・

あと「りんご&クリームチーズ」に「生ハム」を乗せて♪

やはり、付け合わせで使った「春菊」の残りは「チャプチェ」に入れました♪

「レンコン」は・・・

*「岩国れんこん」とは、山口県岩国市の特産品でキメが細かく、加熱するとモッチリ♪

すりおろして、「合いびき肉」それに「薄力粉」「塩&胡椒」で・・・

ちなみにこの時は「合いびき肉」(150g)「れんこん」(250g)「薄力粉」(大さじ2)それに「塩&胡椒」を混ぜ混ぜして・・・

「れんこんバーグのトマト煮」に♪

「もっちり&しっとり」しているんですよ♪

そしてデザートで余った「生クリーム」は・・・

夫が採って来てくれた「白菜」を使って・・・

「白菜づくしのスープ」に♪

材料は「白菜」のみ♪

これは「三國シェフ」の「YouTube」を参考にして作ったもの♪

これが驚くほど美味しかったんです!

「白菜」には「グルタミン酸」と言う「うまみ成分」があるんだけれど・・・

あらためてその「旨味」の凄さを思い知りました♪

#914『白菜づくしのスープ』白菜丸ごと堪能♪|シェフ三國の簡単レシピ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家終いは、はるか遠くなり♪ | トップ | しびれるらしい♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-23 00:16:57
さすがゆっきんママさん きちんとリメイクして素晴らしいです👏
生ハム この使い方良いですね。
クリームチーズはないけど マネっ子したいですよ。
チャプチェ作ったことないので これは 一度作ってみなくては・・・

レンコンハンバーグもいいなあ~
トマトソース煮ですね。

白菜 買ってきましたよ。
私に作れるかな?
上手く行ったら ブログにのせますね(笑)

アドレスありがとうございました。
返信もしましたが 届いたかな?(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-11-23 21:22:10
PAPAさん ありがとうございます♪

お教室でやった料理は試作で食べ飽きているので、別の料理にリメイクするんですよ(*^^)v(笑)

白菜づくしのスープは、さすが三國シェフ!って思うくらい美味しかったです♪
時間がある時にでもトライしてみてくださいな(*^_^*)

>届いたかな?(*^_^*)
はい♪
ちゃんと届きましたよ!(^^)!
返信する

コメントを投稿