お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ほんまもんに近いメンマに挑戦中♪

2022-04-27 | タケノコ

それはそれは見事な「筍」をいただきました♪

「タケノコ掘り」をした帰りとのことで、掘り立てほっかほか♪

なので「あく抜き」は軽めに♪

あまりにも見事で、我が家の一番大きな「お鍋」にも入らなかったので・・・

「皮」をむいて、半分にカットし、「お米」を少し入れて40分ほど煮てから、冷ましました♪

そしてテッパンの「たけのこご飯」に・・・

「バター」でソテーした後、「辛子明太子」で・・・

味付け♪

ちょっと味が薄かったので、食べる時に「醤油」をちろりんとかけていただきました♪

そして「姫皮」は「きんぴら」に♪

「ごま油」で炒めた後(トウガラシも一緒に)、「醤油」に「みりん」それにちょびっとだけ「砂糖」を入れて味付けです♪

で、まだ残っていた「タケノコ」は・・・

ただ今、お米のとぎ汁に浸水中♪

「メンマ作り」のための乳酸発酵に挑戦中なんです♪

ところで本当の「メンマ」って発酵食品だと言うことをご存知ですか?

なので、それはそれは時間をかけて作られているんです♪

昔、作り方を調べた時、あまりの大変さに即!断念したことがあります♪

ところが、何とか私でも出来そうな作り方を発見♪

なので、トライしてみました♪

美味しく出来ましたら、報告いたしますね♪

いつまで経ってもアップされなかったら、失敗したと言うことでご理解くださいませ♪(笑)

ちなみに、その作り方は→「コチラ」です♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の仕事場でのお喋り♪ | トップ | ジャパネットたかたの・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿