お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

Smile Kitchen・K・・・2023年9月の1回目♪

2023-09-07 | お野菜たっぷりの料理教室

今朝、洗濯物を干しながら見上げた空は、まるで「ほうき」で掃いたような「雲」♪

少~~~しずつだけれど「秋の足音」が♪

さあて♪

今日から「お教室」が始まりましたが・・・

「お教室」のテーマも「お野菜たっぷり!秋の滋味ごはん」♪

テーブルに並ぶのは「秋色」の地味な・・・

いえいえ「滋味豊か」なお料理たちです♪(笑)

「テーブルコーデ」も秋らしく♪

ちょっと前に「プチプチ断捨離」をしていたら、いつ作ったのかも分からない・・・

「箸袋」が沢山出て来たんです♪

和紙の折り紙を折って、もみじの形をしたのを貼り付けて♪

なので、秋のお教室で使おうと思って♪

そして、そのお料理は・・・

「秋鮭と野菜の黒酢あん」♪

「ヒジキの梅煮」

「長芋とマイタケのカレー天ぷら」と、今年作った「ラッキョウ」♪(おまけです)

「豆腐のサラダ」♪

「大根おろし」を乗せる予定だったんだけれど、忘れました!

ごめんなさ~い!

そして「寝かせ玄米」と・・・

「サバ缶で作るスンドゥブ」♪

作り方は「材料」を入れて「火」にかけるだけ♪

なんて簡単なやり方もご提案しています♪

そしてデザートは「あんこ&寒天」と「クルミッ子」♪

試作に試作を重ねた料理たちが、皆さんにとても喜んでいただけて・・・

ホ~~~ッ!!!!!

としております♪(笑)

今日、生徒さんに・・・

「よくお出かけさられますよね?」

って♪

ブログを見てくださっていて・・・ありがとうございます♪

家の中にいるとどうしても「レシピ」を考えてしまったり「レシピ」の試作をしたり・・・♪

なので、息抜きをするために外へ出て行くんです♪

そこには、勉強のために?「美味しいもの」を食べる♪

と言うことも、もれなく付いて来ますが♪(笑)

 

ご参加くださいました皆さま♪

楽しかったですね~

ありがとうございます♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野木町・・・備忘録♪ | トップ | 孫娘に嫌われてる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-07 23:23:41
秋のお料理ほっこりします。
空も秋の雲になり しっかり秋が近づてきましたね~

鮭のあんかけおいしそうだね。
私も大好き!お野菜がいっぱいだもの。
私も作ってみなければ・・・
暑いとつい冷たいものばかリになりますから(笑)

私もお出かけするとき美味しいもの探していこう(笑)
でも食べれないとがっかりもするので程々が良いかな?(笑)
中々見つけられないんだもの・・・

お料理教室お疲れ様でした(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-09-08 20:35:05
PAPAさん ありがとうございます♪

>暑いとつい冷たいものばかリになりますから
いえいえ
いつもPAPAさんの食卓は彩りといい、食材の豊富さといい、素晴らしいですよ(*^^)v
いつも感心しています!

私は自分でも「私の食い意地」は凄いな~って思うくらいです(+_+)
その「食い意地」で入念に探します!(笑)
でも、勿論外すこともありますよ♪
返信する

コメントを投稿