お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

野木町・・・備忘録♪

2023-09-06 | 車でお出かけ♪

これでもか!と酷暑が続いていた8月のある日♪

「涼」を求めて出かけたくなりました♪

が、その時は遠出するほどの時間的余裕は無く・・・

車で30分ほどで行ける「栃木県野木町」へ♪

近場なので、それほど「涼」に期待していなかったとはいえ・・・

想像以上に暑かった~!(笑)

なので、ブログにアップするのもはばかれたけれど・・・

あらためてその時の写真を見てみたら、それほど「暑苦しく」は無いかも♪

と言うことで、今日は備忘録としてアップです♪

よろしかったらお付き合いくださいませ♪

 

まずは「十割そば」をいただけると言う→「蕎麦切り わたなべ」さんへ♪

「生粉打ち天せいろ」♪

とても喉ごしの良いお蕎麦でした♪

そしてちょっぴり「涼」を期待した「水辺の楽校」へ♪

が、肝心の「水」は干上がっていて・・・

でも、ほんの少~しだけあった・・・「水辺」♪

国の指定重要文化財に指定されている「野木町煉瓦窯」♪

これは、明治23年(1890)から昭和46年(1971)まで、多くの赤煉瓦を生産し、日本の近代化に貢献したと言う「ホフマン式の煉瓦窯」♪

「ホフマン式の煉瓦窯」で現存する唯一の窯なんだとか♪

中の見学も出来ます♪

そして8月だと言うのに、酷暑だと言うのに元気に咲いていた・・・

「ガウラ」♪

「百合」♪

「紫陽花」♪

「紫陽花」?

「野木神社」♪

町指定の文化財であり、県内最古の「大イチョウ」♪

老樹らしい佇まい♪

打ち水された「熊野神社」の参道♪

親子の狛犬?

ほっこり♪

帰りに、何年ぶりかでいただいた「かき氷」♪

中には「練乳」と「あんこ」が♪

そう言えば、亡き父は私が作る「宇治金時」が大好きで・・・

お腹を壊すのでは?と心配になるくらい「おかわり」をしたものです♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソースカツ丼・・・色々♪ | トップ | Smile Kitchen・K・・・20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-06 23:16:33
わあ~かき氷 うまそう・・・
ソフトクリームがのってる?
あんこと練乳?凄い!でもたべたいですよ。
日光で食べるかき氷が美味しかったなあ~

ぜんぜん暑そうでないですよ。
とっても涼しそうで 時間がなくても楽しまるんだなあ~って思いました。
私も暑くて・・・そら君の散歩だけでせいいっぱい・・・(笑)
これではだめですね。

美味しいお店調べるのがお上手ですね(*^-^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-09-07 21:15:21
PAPAさん ありがとうございます♪

私のお出かけはリフレッシュのためで、お出かけしないと一人でずっと家の中なんですもの(;'∀')

>ぜんぜん暑そうでないですよ。
ありがとうございます♪
実際はメチャクチャ暑かった日で、そんな中で花が元気に咲いていたので、びっくりして写真を撮ったんですが、今見ると涼しく見えますね♪(笑)

美味しいお店は一生懸命調べて探します♪(笑笑)
返信する

コメントを投稿