お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

未利用魚のサブスクを検証す・・・そして♪

2023-08-20 | 日記

今年の4月から始めた未利用魚のサブスク→「フィシュル」

本来は食べられるはずの「魚」が、味には全く関係のない理由・・・

・ちょっとキズがついている

・マイナーすぎて知られていない

・水揚げ量が不安定

・サイズがバラバラ

そんな理由で捨てられてしまう「魚」を利用しようと言うもの♪

その「コンセプト」に共感したわけです♪

そして5ヶ月が経ちました♪

で、その感想はと言うと・・・

我が家は1~1.5人分のおまかせ便♪

毎月6種類(7種類届くこともあり)の魚が届きます♪

これで消費税&送料込みで・・・4750円なり♪

ちょっと割高です♪

でも、味のバリエーションが豊富♪

そして・・・美味しい♪

で、特に美味しくって印象に残っているもの♪

ちょっと自分ではしないような味付けでしょ?

それにとにかく「味付け済み」なので、解凍すればすぐ食べられるというのも魅力的♪

ただ・・・ただ・・・

今のところ「生食」がほとんどで「加熱用」は1つのみ♪

が、我が夫は「生魚」が食べられない!

なので、お夕飯の足しには出来なくって、私一人でいただいている状態♪

少しずつ冷凍庫に貯まりつつあるところが、我が家にとっての難点です♪

 

さて♪

そして昨日のこと♪

解凍していた「シロサバフグのハーブオイルコンフィ」♪

「シロサバフグ」なんて初めてです!

ただ味が薄かったので「さしみ醤油」をかけて♪

そうしたらちょっと肉厚で、歯ごたえがありすぎて、ちょっと食べにくい♪

今回は珍しく「ハズレ」だったかなって思ったんですが・・・

あらためて「袋」を見てみたら・・・

オ~マイガ~~~!!!!!

「加熱」するんでした!

生で全部食べちゃった!

しかも、よりによって・・・

「サバ」!?

「フグ」!?

あぁ・・・もしかしたら「当たっちゃうかも」♪

 

な~んて思ったりもしたんですが・・・

ハイ♪

今日も、わたくし・・・元気でございます♪(笑)

良かった♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もへべす~♪ | トップ | 私はせっかち!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2023-08-21 00:21:45
私も気になりながら注文していませんが お魚最近 良いのが見つからず・・・
生協産 沢山買い込んでいます。
生協産も高いですから「フィシュル」と同じようなものかな?と思いましたが 生が多いのですね~
あら!加熱用を生で・・・大丈夫でしたか?(笑)
加熱用が多い方が良いですね(*^-^*)
返信する
一夜干しや、揚げ物用が (くまです)
2023-08-21 09:34:09
トラフグは高いですが、
白さばフグは、多く市販されているので、
結構、食べます
身がしまっていますが、骨は固めなので気を付けて食べます
時には塩がきつすぎるのもありますね
生で食べてお腹が大丈夫で、良かったです^^
お魚やお肉、冷凍で送料が高いので、考えちゃいます
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-08-21 20:55:55
PAPAさん ありがとうございます♪

フィシュルは今まで廃棄されてしまっていた魚を利用しようと言うもの♪
生協さんとはちょっと違うんです♪
なので「応援」と言う意味で取っているので、割高は我慢しています(+_+)
でも、我が家はまだ夫が働いてくれているのでなんとかなっていますが、そんな長くは続けられないと思っていますよ(;'∀')
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2023-08-21 21:00:03
くまですさん ありがとうございます♪

そうなんですね~
確かにこの会社は福岡の会社なので(*^^)v

加熱用を生で食べてなんとも無かったのは、やっぱり新鮮のまま冷凍されたからかな~なんて思っています(*^^)v

いやぁ~
ほんと色々なものが高い!
色々と考えちゃいますよね~(>_<)
返信する

コメントを投稿