お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

Nさんに♪

2019-09-26 | おいしかったもの♪

友人のNさんから電話が入りました♪

「ぽろたん、見つけたんですが買って行きましょうか?」

「ぽろたん」と言ったら、10年以上前から・・・

そう♪

農業新聞で「渋皮が簡単にむける栗が開発された」と言う記事を見てからずっと注目してきた栗♪

そしてやっと市場にも出回り始めたのが8年前♪

で、その「ぽろたん」が埼玉県日高市の直売所に売られていると言う記事を見て・・・

早速、朝早く家を出て1時間以上かけてその直売所へ♪

それなのに・・・あ~~~それなのに♪

開店10分過ぎに着いたら・・・すでに完売!

もともと数が少なかったこともあったんだろうけれど、あまりのショックに私・・・

本当に泣きましたよ!

全く!(笑)

でも、その1年後、やっとやっとこの「ぽろたん」に出会うことが出来たんです♪

それも前述のNさんからの電話でした♪

その時のことは→「コチラ」

さて♪

話を戻して♪

Nさんに「ぽろたん」を買って来てくれるよう、お願いしました♪

そして届けてもらったのが・・・これ♪

なんと!我が町から近い杉戸町産の「ぽろたん」♪

こんな近いところでも作られるようになったんですね♪

感慨深いものがありました♪

が!

が!

ところがです♪

「ぽろたん」の最大の特徴である簡単にむけるはずの渋皮が・・・むけない。

以前やったようにトースターで1時間もかけて蒸し焼きにしたのだけれど、どうしてもダメ♪

結局はスプーンでほじほじ♪

本当は栗ご飯を作ろうと思っていたのだけれど、これでは無理♪

なので、牛乳と砂糖でさらに柔らかく煮て、マッシャーで潰し、最後にバターを入れたら・・・

「スイートポテト」ならぬ「スイートマロン」になりました♪

粒々もこれまたご愛嬌で、とても美味しく出来ました♪

これもNさんのお蔭♪


そして他にも「食べてみてください」と変わり種のブドウもいただきました♪

「ピッテロビアンコ」ですって♪

皮ごと食べられて、味はマスカット味で、酸味は無くって爽やかな甘さ♪

そしてその最大の特徴は、皮がパリパリ!果肉はシャキシャキ!

その食感です♪

一粒口に入れて・・・ビックリでした♪


さらに手作りのお菓子までいただいちゃいました♪

なんでも「「エシレバター」で作ったんだとか♪

「エシレバター」と言ったら超~高級バター♪

そんな贅沢なお菓子を味わいながらいただきました♪

変にバター臭くない、ふくよかな香りのするお菓子でした♪

美味しかった~~~♪

Nさん♪

いつもいつもありがとね♪

感謝です♪


最後は今日のお夕飯♪

夫が飲み会で私一人のお夕飯♪

試作中の「チキン南蛮」でした♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋に♪ | トップ | エスおうエスで♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿