お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

オムDE食いジーヌ・・・ポテトコロッケ♪

2019-09-29 | オムDE食いジーヌ♪

昨日は男性料理サークル「オムDE食いジーヌ」の活動日♪

皆さんと「ポテトコロッケ」を作りました♪

まずは玉ねぎをみじん切りにして「コロッケ」の種づくりからです♪

協力しながら・・・

こちらはみんなで仲良く一緒に♪

そうそう♪

昨日、私のサポートをしてくださったのはAさん♪

みんなに見守られる中、デモンストレーションのお手伝い♪

緊張されたとのことでしたが、とても上手にしっかりとお手伝いしてくださいました♪

Aさん ありがとうございました♪

そして皮ごと茹でたジャガイモの皮をむいて潰したら…

具材を入れて混ぜ混ぜ♪

そして成形までしたら・・・次の作業に♪

付け合わせのお野菜を切ったり、お味噌汁を作ったり♪

そしていよいよ「コロッケ」の仕上げです♪

パン粉を付けて♪

実は私、活動中はテーブルをまわり、こうやって写真を撮っているのだけれど・・・

すぐ、どこかにそのカメラをポイ!っと置いてしまい、四六時中「カメラが無い!」「カメラさんどこ~~~?」

と叫んでいます♪(笑)

そうしたら今回、なんと!カメラの中に私の写真がありました♪

またどこかにポイ!っと置いたカメラで、どなたかが撮ってくださったのでしょう♪

全く気が付かなかったのでビックリ!

どなたかわかりませんが(笑)ありがとうございます♪

で、せっかく撮ってくださったので恥ずかしながらアップ♪

余って捨てるのが勿体ないので最低限の量のバッター液とパン粉で衣を付けています♪

なので、気を付けないと衣の付いてない部分が出来てしまう・・・。

でも、そうすると揚げる時に破裂してしまうので、バッター液とパン粉はキチンと付けないとならない♪

そんなことを説明しながら、衣の付いていない部分を補強しているところです♪

そして最後にカラッと揚げたら・・・

今日のメニューの完成♪

実は同じに見える4つの「ポテトコロッケ」♪

プレーン味とカレー味の2種類のコロッケを作りました♪

で、このカレー味のコロッケが美味しいんです♪

皆さんにも大好評でした♪


オムDE食いジーヌの皆さま♪

お疲れ様でした♪

そして会長♪

色々とお世話になりありがとうございました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスおうエスで♪ | トップ | 母のステンドグラス♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿