お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

今の時期にトウモロコシ!?

2019-11-28 | お野菜について

いつものように「農業新聞」を読んでいたら、全面に季節外れの「トウモロコシ」が・・・♪

一瞬・・・「なぜ?」

でも考えてみたら、この新聞は消費者が対象ではなく、生産者さんを対象とした新聞♪

なので来年度に向け、種苗会社が広告を出していたんですね♪

夏に直売所へ行くと、近年は色々な品種の「トウモロコシ」が並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます♪

新聞にも・・・「ドルチェドリーム」とか・・・

夢のような美味しさらしい♪

「わくわくコーン」に「どきどきコーン」ですって♪

スペリオールコーン「グラビス」に至っては・・・スペリオールコーンってナニ?????(笑)

しかも種苗会社が「雪印」!

そしてそれぞれに対しての「産地レポート」も載っているのだけれど・・・

その一つに「もろ子」って言うのがあって、何かと思ったら・・・

「トウモロコシ茎切機」・・・

の産地レポート♪

そして読み進めて行くと、これまた「えっ?」って驚くことが・・・♪

なんと!「トウモロコシ」は「30分茹でる」って書いてあるんです♪

最近のは新鮮だったら生でも食べられるし、皮も柔らかいので、私はだいたい5分ぐらい♪

しかもこれを提案している「村上農場」さんはHP内のコラムで・・・

甘さだけでない「味わい」も大事と言っています♪

どういうことかと言うと・・・

収穫後に時間の経過とともに最初に抜けるのは「糖度」なんだとか♪

なので甘さだけのトウモロコシは甘さが抜けると無味になると言うのです♪

でも「味わい」のあるトウモロコシなら、「糖度」が抜けても美味しい♪

しかも収穫してから6日経った方が「味わい」があると言うのです♪

(あくまでも村上農場さんのトウモロコシで・・・ですが♪)

そのコラムは→「コチラ」です♪(ちょっと長いので中抜きで読んでも大丈夫♪)

 

なんか楽しみですね♪

来年はこの中の品種のトウモロコシは出て来るかな?

30分茹でてみようかな?

トウモロコシの「味わい」と言うものを味わってみたいな♪

 

もっとも覚えていたら・・・の話ですが♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋沢栄一♪ | トップ | 男の料理講座♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿