ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

同じ穴の狢

2010年09月14日 | 四方山話
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。


                          

 日曜日 午後から曇った。今にも雨が降りそうな感じ。
その時 近所の小学校の上空だけ、まるで映画「第9地区」のヨハネスブルグの上空に現れた巨大円盤のように怪しい雲が・・・(少々大袈裟?)
しかし、雲は秋ですね。
でも、日中の暑いことと言ったらない。もううんざり・・・
「暑い暑い、一体全体いつまで我慢すればいいの、このうだるような暑さを」と連日口走っていたら愚かなトンボが「暑い暑いといっても涼しくなるかね、俺は足のほうが冷たくて朝方目が覚めるよ。」と愚かなことを言う。
「おかしいんじゃない、体が、自分で体温の調節ができないイグアナ人間かね。」
絶対におかしいですよね。秋とは名ばかりで、真夏日が続いているというのに。
そういえば、この小学校も運動会も、熱中症対策で早めに競技を切りあげたり、時間ごとに水分補給をしていたとか、本当に気持ちのいい秋は来るのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて。
いよいよ民主党の代表選挙が今日ですね。
連日連夜 メディアはこのニュースをトップで伝えている。
しかし 我々に投票権はない選挙だから、ただ見つめるだけで、どうすることも出来ない。
それに、民意と随分かけ離れた特殊な選挙なのだからなおさらだ。
でも、「政治とカネ」とか、政策の違いとかマスコミは騒いでいるが、一番肝心なことは、民主党の代表とはすなわち総理大臣なのだから、いま問われているのは一にも二にも日本の政治を安定させる指導力だと思いますよね。

大体、その民意のアンケートの仕方にも問題ありと思うけど、「首相にふさわしいのは」との設問は困ったでしょうね。だってこの二人のほかに選びようがないのですから。
なら「首相としてどちらがましなのか」と聞いた方がいい。
「菅さんも、もの足りなくてダメだけど、小沢さんはもっとダメ。」というところでしょうね、民意は・・・
大体小沢さんって剛腕だの策略家だの言われているけど、古い政治の中での策略家でしかないと思う。
もうそんな考え方は置いといて、若い政治家に任せたらどう?って思うもの。
それにしても私は不思議でたまらないことがある。
我々国民がが選挙で政権を変えたということは間違っていないと思うのに、どうして期待した民主党はこうまで民意とかけ離れたことを平気でするのだろう。どうして国民にこれだけ嫌われている小沢さんを必死で担ぎ出して、応援するのだろう。谷亮子なんて、政治がわかってそれで応援しているのだろうか?そのうえ今こんな時期こんなことで騒いでいていいのか、もっとほかに急いですべきことがあるでしょう、が民意じゃないのですかね。

旧政権は”永田町の倫理”とやらで、聞く耳を持たず、一般社会から遊離してしまって国民からそっぽを向かれたのに、なんだか民主党も同じ方向に向かおうとしている気がする。少し早いんじゃないですか?今ならまだ軌道修正できますよ。といいたい。

してみると、政権与党っていうのは我々一般庶民が想像もつかないくらい「いい思い」をするものなのか。勿論金銭的にもそうだろうけど、気分的にもちやほやされると、有頂天になれるものなのかもしれない。人は一度そういう禁断の木の実を食べて味わってしまったら、もうメロメロになるものなのか・・・
世間の風や、動きが感じ取れないくらいに・・・

ううーん、やはり同じ穴の狢なのですかね。

晴れ 28℃