ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

秋の足音を探す。

2010年09月07日 | 私ごと
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

 昨日の午後から、台風9号の影響か、曇天で蒸し暑い。
今年の異常気象で雨が極端に少ない江津地方 こうなりゃ、台風で大雨でも降らんかな、などと雨がふりゃ降ったで何とかならないか、降らなきゃ、降らないで雨を期待する、なんと人間とはわがままなものか・・・

そんなわけで、台風の接近を気にしながら今週も頑張って仕事しています。
常に客よりスタッフの方が多い店で・・・(トンボがいつも言うんです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 さて。
今日の本題。

 

 秋日和(といっても真夏日の日曜日)小さい秋を見つけに雲月山に行きました。
仕事の時は、やれ暑いだの、よって動くのが大儀だのと、ブツブツ言っているくせに、遊びとなると俄然、朝から張り切る自分が可笑しい。
定休日のことです。
いつものようにサンコーさんが、誘ってくれて、安光姫も一緒に午後から出かけました。

こんな山の中でも30度以上ある異常気象の秋なれど、空はすっかり秋になっていた。

  

見あげると、空一面に鱗雲。
もう秋かぁ、地上はまだ夏だのに・・・。
でも鱗雲にしては、雲がしっかりと大きくて、低い。あるいはひつじ雲かも。
まっ青な空に真っ白な雲。
そういえば、秋の空が「高く」感じるのは、雲が高いからだという。
夏よりも高い位置に雲が浮かぶから、見あげた空が高く遠く感じるのだとか・・・。
今日の鱗雲は、さほど高くはなくて、といっても高い高原にいるからか、360度大パノラマだからか。
東の山には、白い雲のかたまりがぽっかりと浮かんでいたり。
これからしばらくは夏と秋がせめぎあうのだろう。
早くこの燃えてるような夏が去ってほしい。

   

秋の七草を4種類発見。
ナデシコ、萩、オミナエシ、ススキ。
あと キキョウ、クズ、フジバカマですよね。



山など登ったことないけど、この山は初心者でも征服できそうな感じがする。
炎天の中、カメラを構えると光がまぶしくて目がくらんだようになり、周りが見えなくなる。しばらくすると目が落ち着いて、やっと辺りがなんとなしに見えてくるようになるんですよね、そんなわけで逆光も何もかもわからなくなって、あたりかまわず パチパチ写した草原の風景です。
風はまだまだ 生温かいけど、確実に秋はそこまで来ています。
だって、ここには、私の天敵、”セイタカアワダチソウ”も既に咲き始めてました。

「わぁ~もうセイタカアワダチソウ、早いねぇ、くしゃみがでそう、行こう、行こう。」と今日の目的地湯来温泉 “湯来ロッジ”に向かいました。
暑いから温泉も人は少ない、と踏んでいたのですが、どうしてどうして、人の多いこと。
考えることはみな同じということか・・・
こんなに多くちゃ ゆっくりできないね、やはり鄙びた温泉のほうが落ち着いてゆっくりできる。島根の温泉施設のほうがいいという結論に達したのでした。

それでも、午後から出かけた秋探しの旅も、流石に少し陽が短くなり 山の稜線や周りの木々を薄赤く染めていた残照も すっかり群青一色になり、さぁ 今日も一日終わりました。

というわけでいつものように生ビールで乾杯してお開きにした、癒しの秋探しドライブでした。

雲りのち雨  32℃