ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

(12)「ザ・シューター」をDVDで見る。

2010年09月05日 | 映画の事
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

ジャンル:サスペンス

監督 : アントワーン・フークア

出演 : マーク・ウォルバーグ 、 マイケル・ペーニャ 、 ダニー・グローバー 、 ケイト・マーラ 、 イライアス・コティーズ

日本公開:2007年、アメリカ

・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 私が選んだ映画ではない。
「こりゃ、面白いから見てみんさい。」とトンボに進められたものです。
なにしろ 本の虫のトンボが、原作がもの凄く面白かったので、映画を見たかったのだけど、見そびれた作品らしいのだ。(原作は2000年に“このミステリーがすごい!”海外部門で第1位に選ばれたベストセラーとか・・・)

ふううーん。なら見てやるか。(この映画の話には後日談があるのですが、それはまた明日)

<スートリー>
元海兵隊の名狙撃手、スワガーは軍を退いて山奥で暮らしていた。
そんな彼の元を、退役したジョンソン大佐らが訪ねてきた。
彼は大統領暗殺の動きがあることをスワガーに話し、その阻止を手伝ってほしいという。
スワガーは大統領の遊説先を狙撃手としての経験を活かして調査し、唯一と思われる狙撃ポイントを発見。
演説当日も大佐らとともに、現場の見張りについた。
すると銃声が鳴り響いた…撃たれていたのはなぜかスワガー自身だった。

ここからスワガーの単独復習が始まるのだけれど、トンボが「この俳優 マット・デイモンに似てない?俺は彼かと思ったよ。」
「確かに似てるし、マット・デイモンとブルースウイリスを足して二で割ったような顔しているけど、もしかしてマット・デイモン主演の”ボーン・アイデンティティ”とこんがらがっていない?」と、いいましたが、マットより少し小ぶりですこのマーク・ウォルバーグは。私はミニミニ大作戦で少し注目していましたが。

私は原作を読んでいないのですが、アクションサスペンスと言うジャンルなのかな。

スワガーは大きな組織の陰謀に巻き込まれているので、誰も味方が居らず、しばしば、一人での戦いを強いられます。しかしそのスワガーも、ランボー張りの荒唐無稽の超人と言うことではなく、高度な訓練を受けた非常に有能な元兵士と言う描かれ方なので、それほど「それは無いんじゃ?」という感じは受けませんでした。

それからスワガーの親友の未亡人サラを演じたのはケイト・マーラは、アリ・マッグロー(マックイーン奥様)にとてもよく似てました。
というわけで、それなりに面白かったです。