乙女高原ファンクラブ活動ブログ

「乙女高原の自然を次の世代に!」を合言葉に2001年から活動を始めた乙女高原ファンクラブの,2011年秋からの活動記録。

花と昆虫のリンク調査●7月29日

2023年07月29日 | モニタリング調査

7月のリンク調査の第2回目を7月29日に行いました。

 7月(11日)と8月(19日)の調査の間が大きく空いてしまうし、この時期は花の入れ替わりが最も激しい時期なので、できるだけ調査をきめ細かく行いたいので、高槻先生はモンゴルへの調査でお留守中なのですが、なんとか自分たちだけで調査を実行することになりました。
 いい天気。甲府や勝沼では今日も猛暑日でしょう。今日も6人が集まってくださいました。中でも篠原さん夫妻と芳賀さんは3回目となる今年の調査の皆勤賞です(植原も皆勤賞です)。ありがたいことです。

 高槻先生はいらっしゃいませんが、経験者ばかりなので、簡単に調査方法を説明し、さっそく3チームに分かれて調査を開始しました。さすがに夏の盛りだけあって、「行き」だけで調査用紙の2枚目が必要になる(それだけたくさん昆虫が来ている)区間が出てきました。こうなると、調査に時間がかかります。涼しい高原とはいえ、お日様の下に長時間いることになるので、大変です。

 午前中では終わらず、前回と違って、午後も3チームに分かれて調査を続行。3時少し前にようやく調査が終了しました。花に来ている昆虫を記録するのは大変でしたが、それだけ、乙女高原での花と昆虫の結びつきの多様さ、複雑さ、生物多様性や生態系を肌で感じることができました。

 高槻先生、すみません。データの打ち込み等大変だと思います。

 皆さん、ぜひ8/19の調査にご参加ください。特に、若い人たちにはこの調査を経験してもらい、生物多様性や生態系を肌で感じていただきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊歩道の草刈り | トップ | マルハナバチ調べ隊~盛夏編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モニタリング調査」カテゴリの最新記事