ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年出会ったキットの中で…

2011年12月31日 | プラモやってて思うこと&ガンプラの歴史
 今年も残すところあと数時間となりました。振り返ってみると、いろんな出来事があってブログの更新回数が非常に少ない1年でした。

 プラモ的には「ダンボール戦機」の大ヒットや、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還(←昨年でしたが)&スペースシャトル退役に関連した「宇宙もの」キットのブームとか、東京スカイツリーのキット発売などが目立ったところでしょうか。ガンプラ関連では「機動戦士ガンダムAGE」がスタートしましたが、やや盛り上がりに欠けるなぁというのが正直な感想です。

 今年もいろんなキットに出会うことができました。以前と比べると作る個数は減ってしまいましたが、それでもプラモ作りの楽しさを実感できました。そんな中で、筆者が今年いちばん作っていて楽しかったキットは…

 「HGUCドライセン」です。以前からリニューアル版のキットが欲しい、欲しいと思い続けてきたものの、キット化の機会が少ない「機動戦士ガンダムZZ」の登場MSということで、半ばあきらめていました。そこにOVA「機動戦士ガンダムUC」への出演という情報が来て、今年の最初の記事で「筆者は密かにドライセンやドーベンウルフのキット化も期待しています」と書いたのでした。
 そう記事に書いて1ヶ月も経たないうちにHGUCキット化の情報が!! うれしさのあまり、筆者はパソコンの前で小躍りしました。いや、小躍りは大げさでした。小さくガッツポーズしたぐらいだったような…。

 その後、光造形試作品の写真を見て不安になったり、完成見本写真を見て「やっぱりモノアイはシールだったか!」とため息をついたのですが、やはりキットを手にしてみるとうれしいものです。モノアイ部分の構造が他のドム系キットよりも退化していたり、やや作りが大味だったり、平手が付属していなかったりと、最近のキットにしてはツッコミどころが多いのですが、逆に考えると改造する余地を残してくれているような、作りごたえのあるキットだと思います。
 納得のいくまでじっくり作ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。他にも魅力的なキットはたくさんありますが、個人的には今年のMVPはドライセンです。

 
 読者の皆さんは、今年どんなキットに出会ったでしょうか? 「今年一番楽しんだ・驚いた・感動した」というキットがあれば、コメント欄に気楽に書き込んでください。今年発売されたものでなくても構いません。メーカー・ジャンルも問いません。(票の集計とかは実施しません)
 いただいたコメントの中から、気になったキットがあれば作ってみたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

 それでは皆さん、良いお年を…!  
『フィギュア』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 読者の皆様、ごめんなさい!... | トップ | 毎年恒例「今年は何が出るか... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年出会ったキット (カミーユ・ビダン)
2011-12-31 18:10:05
MG RX-178ガンダムMk-Ⅱver.2.0(エゥーゴ仕様)
今年出会ったキット (にあ)
2011-12-31 19:47:24
「HG グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」が印象に残りました。
パーツカラーや大胆な付属シールの使用方法、あえてグラハムの名を持つ点などの設定面もあってお気に入りです。
好みによっては「HG オーバーフラッグ」が同一パーツを含んでいるのでお得ですが。
地味ですが・・・ (しゅん)
2011-12-31 22:29:12
HGジェノアスが、一番熱くなってしまいましたね・・・。
番組内ではいいところなしですが、あのシンプルな機体と、意外なほど立体映えるデザインは秀逸でしたし、模型としてもいいつくりでした。バイファムを連想してしまいました。
AGEは、物語として三級品(今のところ)ですが、模型の出来はなかなかです。
来年はHGUCで「バイアラン」と「メッサーラ」、HGでは「バイファム」なんかに期待していますが、いかがなものでしょうかね・・・
う~ん (ASAHII@)
2011-12-31 22:43:33
今年出会ったキットですか。HGUCシナンジュです。このキットから更にユニコーンに興味が出て来ましたからね。
かめっチさんもblog2つも大変ですが,コッチは新製品レポート中心だと思ってますから,私はあんまり気にしてませんよ。
どちらか更新されてればかめっチさん,作ってるな…と分かりますからね!
今年もあとわずかですが,お世話になりました。どうぞ良いお年を。
Unknown (yanaka)
2011-12-31 23:42:43
私の中でのMVPは、間違いなくBB戦士ウイングガンダムEW!

発表当初はそこまで興味はなく、BBじゃあシールだらけになりそう…くらいに思っていましたが、雑誌でサンプルを見た途端、絶対買おうと決意。

あの複雑な色分けをほぼ再現しながら、巧みな分割で従来と変わらぬパーツ数に抑えてあったり、新型ポリキャップで可動範囲がすごく広かったりと、BB戦士の常識を覆してくれる傑作でした。
Unknown (15年目の亡霊を待ち続ける者)
2012-01-09 02:14:33
HGUCシナンジュを組んだときはHGはここまで進化したんだなあと感動しました。その後HG00ガンダム組んで、パーツの少なさに驚いてました(笑)
その中で今年度ナンバー1は、やはりRGフリーダムガンダムですね。
ただでさえ好きなフリーダムがRGとなって発売されると聞いたときは超歓喜きましたね。
そして組み立ててさらに感動でした。

今年こそはHGAWガンダムダブルエックスが発売されることを願っています。
ビックリ! (ブドウ糖)
2012-01-10 22:57:01
グフカスタムのHGを誕生日に友人に頂いて作りました。HGUCではない旧キットのほうだったのですが、もともとシンプルな機体ではないにしろガトリングシールドとコクピットハッチのオレンジ以外は色分けは良く、パーツ数はランナー三枚でした!それでいて漢の背中を感じました。HGUCが出た今となっては購入されませんが非常に満足です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プラモやってて思うこと&ガンプラの歴史」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事