ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HG モビルバクゥ(その9)

2007年02月21日 | SEED・DESTINY
 ♪す~なの 嵐に か~く~さ~れた~♪(エプロンさん風の始まり方で…)
 まだ冬なのに製作時の気分を「熱帯砂漠気候」に無理矢理シフトしているオッサン・かめっチです。仕上げ段階に入ると「この機体が使われている環境なら、どんな感じに仕上げるべきか…?」と想像力をフルに稼動させなければなりません(?)。み、水… あ、オアシスが…(ガクッ:気絶)。

 本物の砂漠はもちろん、鳥取砂丘にも行ったことのない筆者です。「世界ふしぎ発見!」とか吉村作治教授のエジプト・ピラミッドネタ番組を見た記憶を呼び起こし、砂漠の情景を思い浮かべながら汚し塗装することにしました。あ、パリダカラリーの方が参考になるかも…。

 写真では分かりにくいですが、主翼の前端をメインに風などによる塗装ハゲ表現を施します。ガンダムマーカー「ガンダムグレー」のインクを使い古しの筆に少量取り、筆に付いたインクが乾きかけになったぐらいで機体の進行方向の前から後ろに向かって筆をこすり付けます。

 これまた写真では分かりにくいですが、主翼以外にも同様に塗装ハゲ処理を行いました。バクゥにはキャタピラ走行モードと4脚走行モードがありますので、両方の場合の塗装ハゲを念頭において作業しました。いや、今にして思えばけっこうアバウトだったかも…(汗)。


 砂汚れ表現の強い味方、「ガンダムマーカー ウェザリング(よごし塗装用)セット」の中の1本、「ガンダムサンドブラウン(砂)」です。画材店で売っているパステルを耐水ペーパーで粉にしたものでも同様の作業ができると思いますが、この「ガンダムサンドブラウン」は使い勝手が非常に良い(粉が飛び散らない・定着性と砂のサラサラ感のバランスが絶妙)ので、愛用しています。タミヤのウェザリングマスターは、ややウェットな質感になるのではと想像しています。

 写真左が使用前、右が使用後です。使い方は、使い古しの筆(筆者はMGストフリの「ゴールド筆まぶし」で毛がパサパサになってしまった筆を使用)に少量のインクを含ませて(ホンマにちょっとで良いです)、筆に含ませたインクが乾いたらモデルの表面にこすり付けます。エッジの部分を中心にパタパタとこすり付けると…

 こんな感じです。足回りを中心に、機体の下半分を砂まみれにしていきます。実際の砂ボコリの付き方がどうなのかは分かりませんが、雰囲気が出ればOK!ということにしておきましょう(笑)。この作業、実際にやってみると楽しいですよ~!!
 機体下面はもちろんですが、機体の上面にもうっすらと砂ボコリをかぶせておいた方が良いでしょうねぇ。結局、成型色そのままが残っている部分はほとんどなくなりました。


 砂ボコリを付ける作業があまりに楽しいので、機体の側面にシールを貼るのを忘れてしまっていました。でも大丈夫! 砂ボコリを付けた部分は、綿棒でこすると取れます。
 写真は数年前のマスターグレードのキャンペーン景品です。コアファイターのエアーインテーク(空気取り入れ口)部分に貼るためのシールをバクゥの胸(というか首の両サイド)のインテークに貼りました。バクゥのインテークの角度に合わせて、シールの形状を調整してあります。


 インテークのシールはこんな感じです。このマーキングはジェット戦闘機などには必ずといってよいぐらい描かれていますので、戦闘機の写真などを参考にすると良いですよ~。
 前脚の側面には、イスラエルやアメリカの現用戦車のサイドスカートに描かれていることの多い「<」のマークを貼りました。これはジオンMS用シールの階級マークを切り抜いて使用しました。白にするか黒にするか黄色にするか迷ったのですが、オリジナルカラーリングに変更した際に黄色を塗りつぶしてしまったので、ここで「黄色成分」を補充しておきました。


 おっと、レールガン砲塔のことを忘れるところでした(笑)。本体と同様の汚し塗装を施しておきます。


 汚し塗装がひとまず完了したバクゥです。「ガンダムサンドブラウン」は、手で持っているうちにハゲてきますのでトップコートで定着させる必要があります。シールや水性塗料の塗装面の保護も兼ねてトップコートを吹くのですが、トップコートが付いては困るモノアイシールドやモノアイは外し、額のセンサーにはマスキングテープを貼って下準備しておきました。
 ここから先の作業は、当ブログ的には反則になりますので第2秘密工場(屋外:笑)に搬送しての作業になります。
 トップコート待ちのバクゥですが、「目がうつろな砂まみれの犬」といった感じで、ちょっと恐いです…(汗)。

 ところで、昨日の記事の「102」の問題ですが、正解は「MGガンダムver.Ka」でした。正解された方は、おめでとうございます!(賞品はありませんが…:汗)。 

 
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
翼クロニk・・・・ (ストライキガンダム)
2007-02-21 17:05:37
かめっチさんこんにちは。
突然なんですが、翼の黄色いラインは塗装しないのですか?
返信する
ガンダムver.Ka! (よっしー)
2007-02-21 17:43:49
102のシールはガンダムver.Kaだったんですね!
こういうシールは使い回しが出来るのでいい!!
返信する
バクゥいいですね (堂本晃司)
2007-02-21 21:32:42
HGバクゥ、かなりいいですね。
自分もその昔(前の職場で)砂漠戦用バクゥとか製作途中だったのですが、挫折しました…

ところで相互リンクですが、こちらとしてはかえって恐縮なのですが(汗)、お申し出嬉しく思います。
へたれサイトで滝汗ものなのですが、是非よろしくお願いします!
返信する
返信コメントはいりませんので・・・ (子持ち(気になる事があり投稿します))
2007-02-21 22:55:23
気になる事が2つあり、つい投稿してしまいました。

1つ目:「ガンダムサンドブラウン」手で持っているうちに剥げるという事で気になりました。もしかすると、トップコートの溶剤となじんでしまい、ウェザリングが目立たなくなるかも?(自分は、このガンダムマーカーを使ったことが無いので、単なる憶測です。パステルと違い、マーカーなので多分大丈夫だとは思います・・・あくまでも目立たなくなる「かも?」です)
上記は、単なる憶測なのであまり気にしないで下さい。もう1つの方が重要なので・・・

2つ目:以前、カトルさんに勧めた「Yahoo Japan のフォトアルバム」の登録方法。
登録方法の質問がありましたら、これを参照する様お願いいたします。

※まず、投稿したい写真をパソコンに取り込んでおいて下さい(デジカメのL判サイズだと、見る時オリジナルサイズが大きくなり見やすいので有効だと思います)その後、以下の手順で進めて下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/ にアクセス。
②もし、プロバイダがヤフーの場合は、自分のIDでかまいません。ヤフー以外のプロバイダの場合、登録手続き(無料)して下さい。手続きの最後の項目の、「Yahoo! デリバリ」の設定は解除する事をお勧めします(解除しないとYahooから広告メールが頻繁に来てうっとうしいです)。
③取得したIDでログイン。
④左上の「フォトアルバムを作る」をクリックして開きます。1.アルバムに名前をつけて下さい。2.「公開」にチェックを入れて下さい。3.テーマを選択してください(お好みで選んで下さい)。4.一番下にある「アルバムを作成」をクリックして下さい。
⑤名前を付けたアルバムにチェックを入れて下さい。
⑥右上の「写真を追加」をクリックして開いて下さい。名前を付けたアルバムにチェックを入れて下さい。その後「選択」をクリックして下さい。
⑦開いた画面の項目の「1.」は無視。2.の通常のアップロードに進んで下さい。「写真1:」から順番に「参照」をクリック。あらかじめ取り込んでおいた写真を選択して下さい。(各写真の名前は、お好みで。無記入でも可です。)この要領で写真を登録して行きます。
⑧一番下の、「アップロード」をクリックし、「アルバムへ戻る」をクリックして下さい。
⑨一番下の「ブックマークを登録して、すばやくアクセスhttp://~~友だちにしらせよう!」のURLをドラックしてコピーか(子持ちの場合 http://photos.yahoo.co.jp/swbng255)、パソコンの画面上部のアドレスバーのURLをコピー(子持ちの場合http://photos.yahoo.co.jp/bc/swbng255/lst?.dir=/9f3c)して下さい。(どちらも、自分のURLになります。)・・・もしかしたら2つ目の方はリンクしないかも。どちらも出来る様でしたら、自分のやりやすい方で!
⑩コピーしたURLを、かめっチさんのコメント投稿欄に貼り付けて完了です。
注1)一つのアルバムには写真6枚しか登録できないので、それ以上登録する場合は④から始めて追加していって下さい。また、必要無くなった写真は削除も出来ます。
注2)⑨の「ブックマークを登録して、すばやくアクセスhttp://~~友だちにしらせよう!」で自分のURLをブックマークしておけば、次回からログインしなくても自分のページを開けます。

以上です。

かめっチさん。長文になってしまい申し訳ありませんでした。では「ドロン!!」
返信する
こんばんは~ (かめっチ)
2007-02-22 22:53:43
 ストライキガンダムさん:塗装の手間を省く&地味に仕上げたいので、黄色いラインは塗りませんでした。設定カラーとは違う塗り分けで薄いグレーを塗る計画もあったんですけど、広い面積を塗るのはちょっと…(汗)。

 よっしーさん:使わなかったシールやデカールは大事に取っておくに越したことはないですねぇ。後になって役に立つ場合がありますので…。できれば湿度の低い、光の当たらない場所に保存した方が良いと思います。

 堂本晃司さん:HGバクゥは組んでいて楽しいキットですよ~。人型のMSとまったく構造が違うので、人型に飽きたら組む、というのも良いかも…。
 堂本さんのHP、リンクさせていただきました! これからもよろしくお願いします!
返信する