ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

「Gストーン」風エンブレム

2007年09月16日 | 昔作ったモノ&第2秘密工場
 新劇場版エヴァの製作がようやく脚にさしかかったのですが、思わぬ苦戦で予定よりも進みませんでした(汗)。う~ん、困った。 
 先日、組み立て中のエヴァ初号機に「ヘル&ヘヴン」ポーズを取らせたのですが、そこで思い出したのが…

 これです。10年ほど前、「勇者王ガオガイガー」放映当時に作った「Gストーン」の飾りです。
 「ガオガイガー」って、テレビで観る前は「お子様向け」のイメージが強かったのですが、10話目あたりで実際に観てみると「うおおっ、めっちゃ面白いやん!」でした。可愛らしい登場人物の絵柄と重厚かつシャープなメカ描写とのギャップも良かったですし、毎回飽きさせない展開も見事で、結局最終回までダレることなく観続けることができました。今でも好きな作品です。
 GGG(地球防衛勇者隊)のスタッフや勇者ロボたちの熱い戦いは、筆者も観ていて熱くなりました。で、ついつい作ってしまったんですよ(笑)。

 まずビデオを静止画にして図面を描き、黒とクリアーグリーンの3ミリ厚アクリル板を買ってきて、Pカッターで6角形に切り取りました。アクリル板は非常に硬いので、手がヘロヘロになりました。
 次に、6角形の各辺を斜めにカットしていきました。最初は宝石職人の気分でしたが、実際の作業は目立てヤスリでゴリゴリと削っていたので、これまた手はヘロヘロで…(汗)。しかも一定の角度をキープし続けなければならず、長く苦しい戦いでした。しかし、これぐらいでへこたれていては勇者にはなれません(笑)。
 斜めカットの作業がヤスリから耐水ペーパーに移行し、最終的にコンパウンドで表面を磨き終えた時の達成感はかなりのモノでした。

 クリアーグリーンの石の内部で光る「G」の文字を中心としたディテールは、台所用のアルミテープを切り貼りしたモノです。当時は「ラピーテープ」の存在を知りませんでしたから…。

 正面から見たところ。けっこうズレたり歪んだりしてますねぇ(汗)。
 黒い台座部分とグリーンの石部分はエポキシ系2液混合タイプの接着剤で貼り合わせました。気泡が入りそうになったりニオイが独特だったりで、なかなか手ごわかったです。


 裏面にはゴム磁石のシートを貼り付け、鉄製品に貼り付けられるようにしました。車のボンネットに貼り付けることもできますよ♪


 画像加工の力を借りて発光させました。今、新しく作るとしたら、クリアーグリーンのアクリルの裏に「オーロラ折り紙」を貼ったり、文字部分にラピーテープを貼ったり、台座との接着に透明両面テープを使ったりするでしょうねぇ。
 でももう作りません。ヤスリが1本、パァになりますからねぇ…(汗)。  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまちゃん)
2007-09-16 22:32:48
アクリル板からで、こんなすごいものができちゃうんですねぇ。よくできていて素晴らしいです。
子供に、こういうの作ってあげたいなぁと思いますね^^

それにしても、自分もガンプラ製作記録をブログにつづり始めましたけど、毎日続けようと思うとものすごくたいへんですね。さすがに、毎日は無理だと休みをあけるようになりました。
毎日かかさず記録を書きつづけ、たくさんのコメントへの返信まで・・・
模型の知識・技術だけでなく、休みなく継続できる力はほんとに尊敬します。これからも、がんばってください。
返信する
Unknown (びといん)
2007-09-16 23:37:54
 俺は見てなかったんですけど、ガオガイガーも、すでに10年経つんですか! つい最近のような気がしますけど(笑)。

 あぁ、今月はガンプラ全然つくってません。
 積んでるのはたくさんあるんですけどねぇ、いまひとつ気が乗らない。
返信する
おお!すげぇーー!! (彗星)
2007-09-16 23:46:02
これは何ともカッチョイイですね~
どの位の大きさなんでしょうか??

ガオガイガーは、スパロボαシリーズをプレイしている時に気になってビデオで見ましたが、いやー熱かったですね!

立体物は持っていないですが、リボルテックなどの完成品として発売してくれないかなと期待しています。
MAX合金は高すぎです……
返信する
まだまだ暑いですねぇ… (かめっチ)
2007-09-18 17:53:50
 しまちゃんさん:お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます!
 毎日ブログを更新するのは大変ですねぇ(汗)。時間が掛かるというのもありますが、ネタがどれだけ続くのかという心配もあります。でも、今のところはネタには困らないというか、筆者の製作スピードよりも新製品の発売ペースの方が勝っている状態です(それはそれで…:汗)。ブログ開設当初は、ネタに困った時用に料理のコーナーなんかも用意していたんですが、ほとんど使っていませんからねぇ。
 でも、なんといってもモチベーションを維持するのが一番大変なんです(笑)ノリノリ(←古い)でできるネタとそうでないネタがありますからねぇ…。

 びといんさん:ホンマ、月日の経つのは早いですねぇ(30過ぎてからの早いこと、早いこと…:汗)。「ガオガイガー」も「いつ放映してたんかなぁ」と調べたら、ほぼ10年前! そら、あれから10年も経ったんやから髪の毛も減るわなぁ~(汗)。
 プラモ作りに気が乗るか乗らないかというのには周期があるのかもしれませんねぇ。筆者もここ数週間はイマイチ調子が出ません(汗)。やっぱりモノアイネタが作りたい…(笑)。

 彗星さん:写真がほぼ実物大(17インチモニターの場合?)で、けっこうデカいです。しかもアクリル6ミリ厚で、めちゃくちゃ丈夫です(笑)。
 ガオガイガーは例の「承認!」とか「ファイナル、フューッジョォォォン!!」とか「ひ、か、り、にぃ、なれぇぇぇ!」とか、とにかく熱かったですねぇ♪ ほぼ毎回ピンチで終わって「来週どうなるんやろう!?」と気をもませる連続活劇な感じも良かったです。
 リボルテックでガオガイガー、良いですねぇ♪ 以前、レジン組み立てキットで山口式可動のジェネシックガオガイガーが発売されていましたが、それの縮小版で…♪
返信する