ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

MGストライクフリーダムガンダム フルバーストモード(その10)

2007年01月05日 | SEED・DESTINY
 今回でMGストフリの製作も2ケタ台に乗りました(実際には「その0」もあったので、前回ですでに2ケタになっていましたが…)。MS本体の方は今回でほぼ完成まで持ってこれましたが、後に残っているウイング4枚&ドラグーン7基だけでもHGUCの大型MS1体ぐらいの手間がかかりそうです(汗)。
 しかもスタンドが2種類あるし……

 とりあえずMS本体をやっつけてしまいます。

 ビームサーベル「ラケルタ」の新旧比較。上がMGストフリ付属の「シュペール・ラケルタ」、下が「いつかMGフリーダムを作る日が来ると思って温存していた1/100ジャスティスのラケルタ」です。
 MGのツインビームサーベル連結機構のための切り欠きが、竹とんぼを回す棒の先っぽみたいでイヤ~ンな感じだったので、「ついに使う時が来た!」とジャスティスのラケルタを発掘してきたんですが、比べてみるとメリハリのあるMG版に比べてただの棒みたいな感じだったので、結局MG版のパーツを使うことにしました。

 
 ビームの発射口がただの穴なので、穴のフチにデザインナイフの刃を斜めに当て、サーベルをクルクル回して発射口をスリバチ状の穴にしました。発射口はゴールド塗装してあります(何でも金色に塗れば良いというわけではありませんが、さびしかったので…)。


 MG用の新設定ギミックであるレールガンのスライド機構ですが、内部メカのパーツがどれぐらい露出するか分からないので、スライドレール部分以外を全部「ゴールド筆まぶし」で塗っておきました。

 レールガン自体の組み立ては説明書の指示通りにやれば充分にスムーズな可動が得られますし、砲身の合わせ目処理については昨日の記事で書きましたので、いきなりレールガン完成状態の写真です。

 確か無印1/100フリーダムガンダムは、レールガンの砲身が連動可動していたような記憶(高い製図用コンパスみたいに、砲身を動かすとストックも連動して開いたような…)がありますが、連動しなくても充分ですねぇ。



 レールガンの内部メカはけっこう外から見えます。やっぱり全体を塗っておいて正解でした。
 サーベルの黒い線はキット付属のシールを使わずにガンダムマーカー「SEEDダークブルー」を塗ってあります。



 バックパックのメインノズルカバー内側とヒザのバーニアの内側はガンダムマーカー「SEEDレッド」の筆塗りです。MGガンダムF91と違って、バーニア周辺が塗り分けやすい親切設計になっていますねぇ。

 以前、メインノズルカバーのパーツのゲート部分が白くなっていたのを、リモネン接着剤を塗って補修していたのですが、期待したほどの効果は得られませんでした。もうちょい接着剤を塗る量を増やして、広い範囲を溶かした方が良かったかもしれません。とにかく目立たない場所で良かった…(汗)。

 
 とりあえず本体は完成しました。レールガンが付くと一気に安定感のあるプロポーションになりますねぇ。
 それにしても、カッコ良さを追求したためか、ややオーバースケール気味です。デカいです。まあ、カッコエエからいいですけどね(笑)。
 でも、この次のネタ(予定)と並べようと思うと明らかに差が出そうな気が…(かなり不安)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パクらせて頂きます (子持ち)
2007-01-05 22:40:39
今日は、うちの一番下の娘が(…犬ですが)手術、入院とあわただしく、ストフリは手付かず状態でした。
ビームサーベルすり鉢加工&金塗装ナイスです!!
真似しちゃってもいいですか~(;^_^A
竹とんぼの先っちょは、MGフリーダムもそうでしたネ。これはいただけないと思い、うちのフリーダムは前後逆さまにして、穴の方を前にして飾っています。
当然ストフリもそのつもりでいたのでもうこれはパクるしかないです!!
最近、部分塗装をしている内に金色がやけに多くなってしまったのにまた金色部分が増えていく~~
おお、ドラグナーみたい!(燃) (かめっチ)
2007-01-05 23:51:50
 ワンちゃん、手術の方は無事成功したんでしょうか? ウチもちょっと前まで白柴犬を飼っていただけに心配です(姉も心配しています)。早く元気になってほしいですねぇ…。

 ビームサーベルすり鉢加工&金塗装:マネしていただけるとは光栄です!! どうぞお試しくださいね!
 サーベルのビーム刃も加工無しでキッチリはまりますのでオススメですよ~。

 >穴の方を前にして:それ、ドラグナー1型みたいで良いですねぇ! 抜刀する時だけクルッと回っているという映像が頭の中に浮かんできて激燃えですよぉ! 筆者もマネさせていただいて穴を前にして飾ろう~っと!