ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

1/100デスティニーガンダムはMGストフリの相方になれるか?(その13)

2007年01月24日 | SEED・DESTINY
 昔のガンプラのCM調に…
 「バンダイ驚異のメカニズム。続々と開発されるモビル・スーツ! 窮地に立たされたオッサンの運命は!?」
 …子持ちさん、新作キット情報ありがとうございます! それにしても恐ろしいラインナップですねぇ!(汗) MGストライクノワールと1/100アカツキが同じ月に来るなんて…。2月はHi-νガンダム&エルガイムマークⅡだし、2ヶ月連続で「2個合わせるとPGクラス」なラインナップ(汗)。ドムキャノンもやりたいんですけどねぇ…。
 バンダイさん、開発ペース速いっすよぉ!

 さて、相変わらずの「運命」です。

 股関節部を2ミリ下に下げたため、股間と尻のブロックの下に股関節のパーツが見えるようになってしまいましたので、設定にはありませんがノズルのパーツを取り付けました。
 股関節周辺と太ももは、キットのままでは追加ディテールの類が一切無く、MGのキットと比べると大きな差があります(HGUCゲルググは1/144なのに、スゴいディテールでしたなぁ…)。股関節部にMG並みのディテールを施せば…とも思いましたが、実際にはほとんど見えない部分で、時間がかかる割には効果が少なそうに思えたので思い切って省略することにしました。
 太ももは、関節部周辺だけでもスジ彫り&色分けをしようと思いましたが、MGストフリのような感じにすると脚が短く見えてしまうので、やめときました。
 パーツの合わせ目部分をスジ彫りとして処理し、太ももの真ん中に線が1本通ることによって脚が長く見える効果を狙いました。合わせ目消し不要&完成後のメンテナンスが可能なので、結果的には良かった…かなぁ(汗)。


 胸の上面、肩関節部を隠す装甲パーツです。ジム・ストライカーの時と同じ要領でランナータグを切り出して作り中です。ジムストの時と違い、面の途中に折れがありますので、部分的に厚みを増して削り込みに対応しています。
 この装甲パーツを切り出した時点で、青いランナータグを使い切ってしまいました(汗)。


 制作も終盤に近付いてきたので、いろんな部分の最終調整に入っています。バックパックのメインスラスターノズル付近にマルイチモールドを追加してみました。もうちょいディテールを追加&内部をグレー塗装した方が良いみたいですねぇ。


 前腕の合わせ目を消した後、MGストフリの余りパーツの手首付け根を取り付けました。パーツの厚みは2ミリほどありましたが、約1.3ミリまで削ってあります。ABS樹脂製なので、慎重に位置決めしてから瞬間接着剤を流し込んで接着しました。
 接着後はガンダムマーカー「SEEDグレー」を筆塗りしました。この「SEEDグレー」、ホンマに使用頻度が高い色なので、バラ売りしてほしいですよGSIクレオスさん!


 手首のパーツを塗ったついでに、肩アーマー基部のパーツも塗っておきました。


 前腕カバーとヒジ関節の軸隠しパーツ(写真では見えませんが)を取り付けて、肩アーマーと手首を除く腕が完成しました。
 前腕側にある前腕カバー取り付けピンは、仮組みの時点で1本折ってしまったのですが(汗)、残りの2本で強度的には問題なさそうなので、ひと安心…。念のため、実体シールドを取り付けない右腕にしました。

 手首は読者の皆様からのコメントを多くいただいた部分です。両手に大きくて思い武器を持つ必要があるデスティニー、保持力を確保するためにはどうしてもキットの「ユルく握った細長い固定指の握り拳」を残しておく必要があります。
 でも見栄えの良い手首も欲しい! どうしようかなぁと迷っていたら、目の前に肩関節と足首関節を取られて廃棄寸前のインパルスが…。
 インパルスの手首を見ると、デザイン的な違いを除き、指の部分はソックリです。「ひょっとしたら…」と思って、親指&人差し指~小指の先のパーツをデスティニーの手首パーツに取り付けると、ピッタリはまりました! ほぼ同じパーツのようです。
 そこで、親指側のパーツを加工して差し替え式にすることにしました。

 写真の右側がインパルスの手首パーツを加工して様子を見ている状態です。この辺はザクⅠスナイパーの時と同様の作業ですが、今回は通常のモノと差し替え式にするために人差し指~小指の先を手の甲側に接着せず、親指に接着しなければなりません。形状的にはこれぐらいが限度でしょうか…。

 この後、親指の欠けた部分を補って人差し指~小指の先を接着するのですが、やや握り方が不自然ですねぇ…(汗)。
 ストライキガンダムさん、こんな感じですがどうでしょう…?(かなり自信無し)。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分マシになりましたね!けど・・ (ストライキガンダム)
2007-01-24 17:37:46
お・・親指がとがってますね~まぁキット自体、親指が他の指に埋まっちゃってるんでしょうがないですね・・・
最近の1/100の指は随分良くなってるんですけどね。
すんごい思いつきの提案なんですが・・・親指側と手のひら側の接合する角度を斜めにしてみるのはどうでしょうか?

あくまで思いつきです。気にしないでください・・
返信する
リアル~ ()
2007-01-24 20:21:15
各箇所序所にできてきましたね~。ノズル・丸一モールドも良い感じです^-^)手首は気になりますね(汗。大きい分重さもありますからね。
三月もすごいことに(汗。子持ちさん画像&予定ありがとうございます~。ノワールは確かにストライクが原型なので似ているところは多そうですね。ノワールストライカーの構造がきになります(・-・;)暁は大鷲・不知火どっちもつくんですね。大鷲は翼が長くてかっこいい~。大型バックパックはいいですね。ゲルググも良さそう。財布の中はやばそう(汗
返信する
買う! (ギリアン)
2007-01-24 21:46:16
アルテコスプレーはそれです。
瞬着が一瞬で硬化します。
なのですぐに次の作業ができます。
厳しい環境の中で使えるかどうか????
以上余談でした。

アカツキは買います!!!!待ってました。
ただ、ピカピカ版と安い通常版があればな~と思いました。

ジオンの開発力も凄かったけどバンダイさんも凄いですね。
…で、ガンタンクのMG化は?
返信する
1/100アカツキ高ぇ!!? (ミッチー)
2007-01-25 00:02:04
こんばんわ( ・ω・)ノ

いきなり3月に1/100アカツキ(大鷲&不知火セット)とMGノワールの発売ですか!!
アカツキはユニットが2種セットされるという事なので高いとは聞いていましたが、まさかMGストフリ以上とは(;´ω`)

うぅむ、私はこの2体は今の所スルーですかね…。
仮に買うとするならMGノワールですね。
個人的にはソード・ランチャーストライカーもMG化して欲しいんですが(笑

>デスティニー
段々と完成に近づいてきましたね~。
それにしても「SEEDグレー」って本当に利用頻度高いですね。
画像を見た瞬間では、元々の成型色と見間違えてしまいました(;´ω`)
それだけSEED系のフレームなどのグレー部分の成型色と同じなんですな。
私はまだ持ってないんですが、セットのを買っても恐らく使わない色がありそうなので、私としても単品で出して欲しいと思っています。

そういえば今日、早い所では「MGクロスボーンフルクロス」が発売されますね。
私も通販で予約したんで、到着が楽しみです(*´ω`)
返信する
お晩でやんす (かめっチ)
2007-01-25 00:10:00
 皆さん、こんばんは~!

 ストライキガンダムさん:親指は内側(?)にランナータグを貼って太くしますよ~。ちょっと記事の文章が説明不足でしたねぇ。ゴメンなさい…m(--)m 
>親指側と手のひら側の接合する角度を斜めにしてみるのはどうでしょうか?→親指の付け根部分でいったん切断して、角度を変えて再接着する案が浮上しています。パーツが1個しかないので失敗できないのがツライですねぇ…。

 Kさん:ようやく作業も終盤に差し掛かってきました。地味な作業が続くので記事が単調になってしまいがちなのが難儀なんですけどね~(汗)。
 来月も再来月も、大物キットがドカドカやってくるので、財布はホンマに心配ですねぇ…(汗)。ゲルググキャノンの登場で、HGUCもいよいよMSVネタが…!

 ギリアンさん:アルテコスプレー、制作環境と相談して、使うかどうかを検討してみます。情報ありがとうございます!
 アカツキは再来月までの新製品の中でいちばん気になりますねぇ! 無印1/100で6000円超ということは、MGだったらPG並みの価格になっていたかも…(汗)。出来は良さそうなので期待していますよ!
返信する
単品売り熱望! (かめっチ)
2007-01-25 00:15:13
 ミッチーさん、こんばんは~!
 ソード&ランチャーストライカーは、スカイグラスパーとセットにすれば、エールストライクを持っている人はガンダム本体がダブらずに済むんですけどねぇ… どうでしょう、バンダイさん?
 SEEDグレーはホンマに便利です。成型色のグレーよりはちょっとだけ白っぽいんですけど、気にならないレベルです。筆塗りするとムラもほとんど出ませんよ~♪ 単品売り、どうでしょうGSIクレオスさん?
返信する
バンダイ驚異のメカニズム・・・ (子持ち)
2007-01-25 00:21:11
バンダイ驚異のメカニズムを持ってしても、MGガンタンクはでませんね~。
自分は、Hi-vが公式化→ソッコーMG化されたので、ひそかにナイチンゲールの公式化→ソッコーMG化を期待しているんですが…

ガンタンクが出ない代わりに、R3強化型レイズナーが出るみたいですよ。http://vista.rash.jp/img/vi6953333965.jpg

3月は、バンダイやる気満々ですね!今年のバンダイは、なんか異常にそう感じます。いい意味で予想を裏切ると言うか、予想以上です。
と言うことは、ガンタンクも…さすがに無いか。その前にSEED系をMG化してくるでしょうね。恒例の年末のビックアイテムでMGディスティニー出たりして。←無印ディスティニー改修中の記事になんと無礼なコメントを ( ̄□ ̄;)!!



返信する
Unknown (セン)
2007-01-25 07:28:04
SEED系の1/100は今までスルーしてきたのですが、アカツキは気になります。

子持ちさんと同じように、自分もナイチンゲールのMG化に期待してます。

MGデスティニーについてですが、今月のHobby JAPANの53ページの右下の辺に気になる記事が書いてありました。開発の人が、MGでデスティニーもやりたい…と

ホビージャパン、年間購読にしたら発売日前に届いてます。
返信する
今のバンダイさんなら… (かめっチ)
2007-01-25 23:21:24
 子持ちさん、センさん、こんばんは~!

 R3強化型レイズナー、意外と早かったですねぇ。R3エルガイムmk-Ⅱから数ヶ月は開くかと思っていたのですが…(汗)。ゴステロの出来がスゴいですねぇ。「脳が痛い…」

 ナイチンゲールは、今のバンダイさんなら出しかねないですよ、ホンマ…(笑)。昔のバンダイさんだったら絶対出さないようなアイテムがボコボコ発売されるようになってきていますから… HGUCデンドロ辺りからでしょうかねぇ?

 デスティニーのMG化はアリでしょうね! 1/100 ∞ジャスティス以降の、「MGアレンジを意識した無印1/100キット」と比べると、明らかな差が出てしまっていますから。その時はぜひ「光の翼」もパーツ化してほしいですねぇ。
返信する