ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1/100デスティニーガンダムはMGストフリの相方になれるか?(その12)

2007年01月23日 | SEED・DESTINY
 前々回の記事の冒頭で「トウモロコシから出来たプラスチック」の話を書いたのですが、その記事を見た姉が
 「トウモロコシから出来たプラスチックって、ほれ、この私のメガネの鼻当てがそうやで…」
 と言って、メガネの鼻当てを見せてくれました。
 その鼻当ては、見た目は普通の透明プラスチックとなんら変わらないものでした。それにしても、4年ほど前からすぐ近くにトウモロコシ製のプラスチック製品があったのに気が付かなかったとは、まさに灯台下暗しですねぇ(汗)。

 さて、今回は背中に付く大きい方の武器です。


 アロンダイトは非常に良く出来ています。色分け・可動ともにMGクラスの豪華さだと思います。
 切っ先の部分が安全基準のために尖っていないので、ヤスリと耐水ペーパーで削り込みました。

 先端および左右両面を刃の方向に向かって鋭くなるよう削り込みましたが、触るとケガするほどには尖らせませんでした。刃物の先というよりは杭の先のような雰囲気です。
 モビルスーツのパワーをもってすれば、ただの鉄棒でも充分な破壊力を持つと思うんです。むしろ、シャープな刃物だと刃こぼれして使い物にならなくなるような気がします。この切っ先の部分は、「切る」というよりも「突く」ためにあるという解釈で、何度突いても大丈夫そうな感じにしてみました。
 何度か使用した後の感じを出すため、ヤスリの傷を少し残して「メッキシルバー」を塗りました。
 切っ先と一体成型されている刃の背の部分も「メッキシルバー」で塗りましたが、塗る前に荒めの耐水ペーパーで長い方向に沿ってこすり、「ヘアライン加工」みたいな感じにしてみました。ツルツルの面にメッキシルバーよりも迫力が出たと思います(でも、写真では分かりにくいんです:汗)。


 出来が良いのでそのまま組みました。ビーム表面のモールドがいかにも「高出力!」という感じですねぇ!
 赤い三角はカラーパレットマーカーの「ルビーレッド」で塗りました。はみ出てもツマヨウジや爪でこすればキレイに取れるので便利です。

 刀身は棒で刃がビームの剣というと、懐かしのコミック「ウイングマン」の「バリアレイバー」を思い出す筆者はやっぱりオッサンですねぇ…(笑)。


 折りたたんだところです。全塗装した場合は、塗装をはがさずに折りたたむのにはコツが要るみたいですねぇ。



 ビーム砲(これ、「アグニ」とか「オルトロス」みたいなニックネーム無いんですねぇ)のグリップは弱々しい感じです。ビームライフルのグリップと比べると明らかに細いです。
 背中のウェポンラックに本体が固定されているから、このグリップはあくまで補助的なモノなのでしょうけど、やっぱり強力な砲にはそれに見合ったグリップが付いていてほしいというのが人情ではないでしょうか?

 というわけで、微妙に太くします。とりあえず左の握り手にグリップをはめ込んで、太くした場合の手の余裕を確認してから、グリップの後ろ側にランナーを削ったモノを貼りました。

 接着剤が乾いたらヤスリやナイフで整形するのですが、グリップの上の方に肩アーマーや前後の腰スカートに見られるようなエグレたカーブを取り入れてみました。


 ビーム砲本体は、センサーの部分に「ラピーテープ」のブルーを貼り込んだ以外はキットのままです。充分な長さがあります。


 両方の武器の使用状態です。アロンダイトが重い!! キラが最初にシュベルトゲペールを使った時に「おっとっと:汗」という感じで剣に振り回されていた感じだったのを思い出しました(笑)。ビーム刃のパーツが重いんですねぇ。


 背中に装備した状態です。この時点ですでに姿勢の安定を取るのが難しくなっています(汗)。ウイングを付けてちゃんと立つのか心配ですねぇ…。

 それではまた…。

 
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 1/100デスティニーガンダ... | トップ | 1/100デスティニーガンダ... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンバランスデスティニー行きます!! (ストライキガンダム)
2007-01-23 17:21:08
ん~、アンバランスそうですねデスティニー。
ボクが前に作ったデスティニーは下半身の関節をそれなりに硬くしてふくらはぎ内部をパテで埋めて本体を重くしましたが・・・

まあコイツはあんまり立たせてないから大丈夫ですね。
お~ (K)
2007-01-23 18:24:47
やっぱりかっこいいですねェ、アロンダイト(名前初めて正確に覚えました)。1/100だとスケールも大きいし、大きい武器はかっこいいです^-^)確かに「切る」というよりは「突く」ほうがイメージとしては強いですね。実際突いてるほうが多いかも。
やはり背中は重いですね(汗。メインでもある武器・翼を全部背負ってますからね~。やはりアクションベースで飾るほうが良いかも(もしくは普通のスタンド)。
フラフラです(汗) (かめっチ)
2007-01-23 23:11:09
 こんばんは~!

 ストライキガンダムさん:背を高くしたので、重心が上に移動してしまい、ノーマルのキットよりもバランスが悪くなっているようです(汗)。関節はそこそこ固いので、重りを入れることも考えましたが、そうすると今度はスタンドで飾る時に…(汗)。
 やっぱりスタンドで飾ることを優先した方が良さそうですねぇ。

 Kさん:対艦刀、良いですねぇ! 実は筆者はシュベルトゲペールがいちばん好きなんですけど、なかなか出ませんねぇ、「MGソード&ランチャーグラスパー」! とにかくデカい武器はカッコ良いです。保持力が気になりますけどねぇ(汗)。
 初回限定版なので、専用のベースが付属していますが、MGストフリに合わせて「アクションベース」を使うつもりです。ストフリのモノと色違いになってしまいますけどね(笑)。
ガンプラ:3月の新商品 (子持ち)
2007-01-24 00:28:17
他のサイトで拾ってきた情報ですが(やばい?)

MG ストライクノワールガンダム 4200円

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググ・キャノン 1580円

1/100 アカツキガンダム フル装備仕様 6300円

だそうです。
ちなみに、1/100 アカツキは、シラヌイ&オオワシフル装備で、金メッキ仕様になるとのことです。

昨日、自分は無印1/100キットを買ったことが無いと書きましたが、アカツキは買っちゃいそうです。
ついでに (子持ち)
2007-01-24 00:46:20
もうひとつ、3月発売のありました。
EXモデル ヒルドルブ 7140円

おまけ
来月発売のMGハイニューの塗装見本画像です。
http://www.gundambase.com/community/news_view.asp?page=1&news_idx=490

見れなかったらゴメンナサイ。
長物、大好きです (DORA)
2007-01-24 01:23:59
かめっチさん、こんばんわ。

自重と速さで叩いて砕く!という感じでしょうか。
やたらデカかったり長い武器は、それ自体に存在感がありますねー。

子持ちさんの情報ですが、MGストライクノワールの発売が予定されているんですね。
HGではかなりお気に入りの機体なので素直に嬉しいんですが、既存のストライクの流用パーツが多かったりしそうですね。それでは!
DORAさんへ (子持ち)
2007-01-24 03:07:50
これ見ると、確かにストライクの流用おおそうですねぇ。

http://hisazin-up.dyndns.org/img/src/1169555375181.jpg

あと、もう一つおまけ画像

http://hisazin-up.dyndns.org/img/src/1169554820337.jpg
上の二つ (子持ち)
2007-01-24 03:20:24
書き忘れてました。
上の画像、両方とも引き伸ばせます。

かめっチさん、何度も投稿してすいません<(_ _)> 
おぉ!! (ストライキガンダム)
2007-01-24 17:19:50
子持ちさん、画像アップありがとうございます。
アカツキは少し足が細すぎる気もしますが問題ないでしょう。背中のストライカーパック接合部分は○から口になって良かったなぁ。

MGストライクノワールはどうなんでしょうね?
できればフレームも完全新規にして欲しいですが、
どこかで「ノワールのフレームは改造されたものなので流用はMGとしてはチョット・・・・
個人的には足が開いてストフリみたいに腰反れがあれば良いのですが。
恐るべきラインナップ…! (かめっチ)
2007-01-24 17:29:09
 子持ちさん、DORAさん、こんばんは~!

 子持ちさん:新製品情報、ありがとうございます! スゴいラインナップですねぇ! まさにうれしい悲鳴ですよ! アカツキ、非MGでも6000円いきましたねぇ(汗)。MGストライクとディテールを揃えているという事は、MG化の可能性はかなり低いですが、価格を考えるとこのキットの仕様で正解でしょうねぇ。
 MGHi-νガンダム塗装見本←このサイトの韓国の人、どうやって画像を入手してるんでしょうねぇ!?相変わらず情報が早いです! Hi-ν、カッコ良くなってるじゃないですか! フィンファンネルのビームがスゴい!
 あ、それから連投は気にせず、どんどんやってくださいね~! このブログのコメント欄って、投稿後は編集できませんからねぇ(汗)。

 DORAさん:デカい武器は存在感があって良いですねぇ! そろそろデカい武器の元祖が新キット化で楽しみですよ~♪
 ノワール、股関節と手の指ぐらいは最近のキットと同様のモノにリニューアルしてほしいですねぇ。→そうなると、今後生産されるMGストライクガンダムはバージョンアップ版になったりして→MGガンダムmk-Ⅱver2.0エゥーゴカラーの悪夢再び…(汗)。やっぱり無理かも…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SEED・DESTINY」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事