ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

新作ガンダム放映直前のワクワク感って好きです♪

2007年09月22日 | プラモやってて思うこと&ガンプラの歴史
 新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」の放映開始まであともう少しですねぇ♪ 
 ガンダムシリーズの新作が製作されているらしいという噂→雑誌などでちょっとずつ情報がリークされる→主役ガンダムなどのイメージイラストがチラッと載るも、全身像は把握できず→登場人物の設定が公開される(キャスティングについては情報無し)→新作の舞台設定やストーリーが少しだけ公開される→主役ガンダムたちの設定画が載る→模型誌などでプラモの試作品の写真公開→キャスティング発表→敵モビルスーツの設定画公開――などなど、ちょっとずつ新作の情報が伝わってくるのは実にワクワクします。何というか、独特のムードがあるんですよねぇ。新作ガンダムがある年は、なんとなく「いつもと違う」と感じます。

 ストーリーの方ももちろん気になりますが、個人的に一番気になるのはやっぱりプラモの事です。ガンプラはシリーズごとに新たな技術が導入されてきているという歴史がありますが、新作TVシリーズのキットとなると力の入り具合が違いますからねぇ! 「00」のキットは「SEED」系のキット仕様を発展させたモノのようですが、HG以上のクラスはクリアーパーツや軟質樹脂を効果的に配置したモノになるようで、非常に楽しみです。HGガンダムエクシアの股関節の構造なんかとても気になってます。あと、デザイン面では「SEED」系ではかなり保守的なデザインだったのですが、今回はかなり冒険したデザインで、今後登場するであろう新型機もどんなヤツが出てくるのか楽しみです。
 それにしても、最近の作品ではプラモの試作品と実際の製品の差が少なくて良いですねぇ。コンピュータを使用した設計などによる開発期間の短縮化が効いている感じです。昔は試作品と製品がぜんぜん違う場合が多かったですから…。雑誌の裏表紙などに試作品の写真が載って「うお~! カッコエエ!」と思っていたら、実際の製品はなんとなく垢抜けない雰囲気でガックリしたり、逆に試作品の写真を見て「これはちょっと…(汗)」と思っていたら、発売された製品は格段にカッコ良くなっていたりしたもんです。

 あと、筆者はファースト世代ですので、どうしても敵モビルスーツに興味が向いてしまいます。平成に入ってからのガンプラ(MGやHGUC除く)は、敵モビルスーツに関してはかなりツラい状況が続いていますから、「どうせ今回も…」ということになると思っていたのですが、どうやら今回はそうでもなさそうで一安心です。FGで発売されると思っていた敵MSがHGで発売され、しかも出来がかなり良さそうですから♪ 「HGティエレンが発売された時、キットのランナーを見ると謎のスイッチが入っているかも…」という想像までしてしまいますよ♪

 今回は「SEED」「DESTINY」のシリーズ展開の経験を充分に活かした商品展開になっているような気がします。番組開始前からキットが店頭に並ぶなど、ハイペースなリリースに期待が高まります。後半の敵MSが発売されないという尻切れトンボにはならないでほしいなぁ…(←もう番組終了時期の話をしてるし…汗)。 
  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試作 (通りすがりの本職)
2007-09-22 22:48:16
最近の試作品は、製品用のCADデータを使って
そのまま立体化(バンダイは多分光硬化樹脂を使ってると思います。あるいはワックスの削り出しかな・・・)
しますので材質と精度が違うだけで、バランスとかプロポーションは全く一緒なんですよ。
試作を検討してさらに煮詰めたりのトライ&エラーの繰り返しですね。

近年のバンダイのプラモに大きな失敗作がないのは
金型の製造に入る前に実際に立体にして見ることが出来るからなんですね。
返信する
実は余り期待してなかった…が?! (HKR)
2007-09-23 01:03:28
はい、当初はタイトル通りでした。当初というか昨日まで…
が!模型誌のHGエクシアのフル装備?の画像見た瞬間「カッコイイかも」と思ってる自分が…
やっぱモデラーの性なのか、立体見てなんぼだなあ、と。

話変わってまた塗料の話。モデラー友達と話す時、未だにクレオスではなく、ついグンゼと言ってしまうのは俺だけじゃないですよね??(-_-;)
返信する
Unknown (はいぷ)
2007-09-23 01:23:10
こんにちは。コメントは久しぶりですが毎日欠かさず見てます。

HGを見ましたが、出来の良さに驚きです。価格も抑え気味な感じも好感色。
どうしても敵MSって「やっと」出た。って感じなので、ガンダムと並行して出してもらえるのはうれしいですね。

個人的には1/100化希望なんで、とりあえずエクシアの1/100化が決まってよかったです。これに続いて残りの3機もお願いしたいのですが・・・

なにやらヴァーチェがキャストオフするなんて話も出てますから、そうなるとまた1/100が遠のく(泣

返信する
いやいや (ジャア)
2007-09-23 05:17:03
楽しみですね00、カレンダーを毎日見ています。アメリカに居るんでしばらく帰れないので父が11月に帰るかも知れないというので、そのときFGシリーズをコンプしたいと思っています。
返信する
お返事が遅れてしまい… (かめっチ)
2007-09-25 20:55:36
 コメントしてくださった読者の皆様、お返事が遅くなり申し訳ございません。m(- -)m

 通りすがりの本職さん:CADデータを使った試作品って、いつの間にか導入されていましたねぇ(確か、MGシリーズの初期キットはモデラーの方が試作品を作っていたのですが、気が付けば現在のような方式に…)。金型を作る前にデータどおりの立体の試作品が作られるというのはスゴいですねぇ。ハズレのキットがなくなってきたのはホンマにうれしいです♪
 バンダイさんの試作品の中では、本来は曲面になる表面がギザギザのモノはおそらくワックスで、透明なモノは光硬化樹脂っぽいですねぇ。

 HKRさん:設定画を見た時はなんとなく違和感がありましたが、FGを見て、さらにHGの試作品を見ると「うお~っ! カッコええ~!!」と思いますよねぇ♪ 最近のバンダイスタッフの方々の造形センスは恐ろしいなぁと思います。従来のガンダム達のエキスを少し混ぜて、足首を大きめにプロポーションを変更しているのが効いているようですねぇ。
 やっぱり筆者も「クレオス」よりも「グンゼ」と書きたい衝動を抑えつつ、記事では「クレオス」にしていますよ~(笑)。

 はいぷさん:「00」は敵MSも早い時期からHGでキット化されるのがうれしいですねぇ。
 1/100キットについては筆者も期待しています。「00」のガンダム達はかなり複雑なデザインですので、その魅力は1/144では再現しきれていないような気がするんです(出来はバツグンなんですが、なんといっても小さい!)
 ヴァーチェキャストオフ説…確かに、現段階で判明している肩キャノンとバズーカのグリップ変形だけではウリが少ないですからねぇ…。

 ジャアさん:楽しみですよねぇ、「00」♪ 11月だったらHGのキットもいくつか発売されてるはずですので、予算が許せばHGもオススメですよ! 数少ないチャンスですから、充分に物資を補充しておいてくださいね! ガンプラは似たアイテムが多いので、お父様だけが帰国なら、買い物メモは万全に…。
返信する