ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

「HG RX-78-2 ガンダム ver.G30th」サンプルレポート(最終回)

2009年07月12日 | 臨時ニュース・その他
 MGガンダムエクシアのサンプルレポート開始により、中断していたガンダムver.G30thのレポートも今回で最終回です。
 
 組み立てが終わったガンダム本体。プロポーションはMGガンダムver2.0、ディテールはPGガンダム+MGガンダムver1.0といった感じです。プラモデル用にアレンジされたRX-78のデザインの集大成ですねぇ。

 残るはビームライフル・ビームサーベル以外の武器の組み立てです。まずはシールドから。

 シールドは5パーツと、シンプルな構成です。 


 シールド裏側のディテール。手に持たせるためのハンドルはありません。前腕に取り付けるための板状はめ込みピンを90度倒すと、背中のランドセルに取り付けるためのはめ込みピンが現れます(写真は撮っていませんが…:汗)。


 ハイパーバズーカのパーツ群です。


 完成したハイパーバズーカです。写真の下の方に写っている小さいパーツは、バズーカを腰後ろに取り付けるためのホルダーです。

 
 写真左:バズーカは無理なく肩に担ぐことができます。
 写真右:バズーカを腰後ろに取り付けたところ。

 
 写真左:1/144スケールでは初めてガンダム本体と同梱となるガンダムハンマーは、プラ成形品12パーツと金属製チェーンという豪華なパーツ構成です。
 写真右:MGクラスではチェーンはプラ製でしたが、このキットのチェーンは鈍い光を放つ金属製です。ハンマーの質感はMG以上ですね♪


 ハンマーを持ったポーズって意外と難しいですねぇ…。


 時間の許す限りスミ入れを行った後の状態です。


 でも、シールド裏のスミ入れは気力が続かなかったので、省略しました(汗)。


 最近のキットの例に漏れず、「バンダイ アクションベース2」などのスタンドに取り付けて飛行姿勢その他のポーズを取らせることができます。写真のポーズはTV版オープニングのラストシーンから…。


 HGUCジム・クゥエルからビーム刃を借りたサーベルを持たせて…。


 これもオープニングの1シーン。ライフルを構えるポーズから…。


 このキットはお台場の実物大ガンダム像と同じデザインを再現したため、1/144スケールのガンプラとしては異例のハイディテールとなっています。他のモビルスーツのキットと並べると違和感がありそうですが、「HGUC ザク地上戦セット」の61式戦車や、EXモデルのマゼラアタックあたりとなら、ディテールの密度の違和感なく並べられると思います。

 久しぶりに組み立てた1/144スケールのRX-78ですが、やっぱり格好良いですねぇ。30年前のデザインがいろいろなアレンジを受けながら現在でも現役であるというのはすごいことだと思います。
 今年で30歳を迎える「RX-78ガンダム」の最新のプラモデル、読者の皆様もぜひ作ってみてください。ディテールが細かくて見応えがありますよ♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクレア)
2009-07-12 22:32:11
お疲れ様でした!!
30周年ガンダム、やっぱりそのかっこよさは最高ですね。細かいレビューありがとうございます。

MGエクシアのp製作も頑張ってください^^
返信する
Unknown (コジロウ)
2009-07-13 00:05:22
お疲れ様でした。

正直これ欲しくなりました(笑)
MGエクシアのレビューと続きますが
頑張ってください。
返信する
Unknown (剣時)
2009-07-13 06:14:15
MGエクシアやG30thといいここのレビューはとても良質で参考になります、G30thを実物通りに塗装するのは骨が折れそうですね。

ぼくは11日に台場に行き限定版のG30thとファンブックを買ってきました。
ファンブックはともかくG30thは台座、アムロが付いてても武器なしで1500円は高いな…、まぁお祭りものだからしょうがないですね(笑)。

ガンダムは台座の上に乗って股の下をくぐれて、かなり接近というか足に触れることができました(特に禁止されてもいませんでした)、ただ初日の早い時間で混雑していてじっくり観察、撮影ができなくのが残念でした…。
返信する
お疲れ様です (ヤマト)
2009-07-13 08:52:25
お金がなくてキット買えない(涙)
MGエクシアまで我慢しなきゃなぁ……
 
作成お疲れ様です。
武器もシンプルながら非常に組みやすい構成ですね。
 
そういえば00は終わりましたし、UCのキットはどうするんでしょうかね。
HGUCだと高価だし、HGだとボリューム不足だし…
 
名前もややこしいですが、かめっチさんはどう思いますか?
返信する
30歳なんですよねぇ。 (ASAHII@)
2009-07-13 13:01:40
完成おめでとうございます!確かに私も10歳の頃からず~っとガンプラを作り続けるとは思ってもみませんでした。今年は積みプラ増えそうですが、まだまだ作っちゃいますよ!!
返信する
フェイスパーツが... (Hikky)
2009-07-13 16:17:51
ちゃんと奥まではまってなくないですか?
返信する