ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

第50回全日本模型ホビーショーレポート(その4)

2010年10月14日 | 臨時ニュース・その他

 「MG ガンダムデスサイズヘル エンドレスワルツ版」は、先日発売された「MGデスサイズ」のバリエーションキットです。

 裏側がスカスカになってしまうことが多いアクティブクロークですが、MGではしっかり作り込まれています。
 他にもシェンロン・ヘビーアームズ・サンドロックのアーリータイプが参考出品されていましたが、1/100HGキットの改造品のようでした。


 HGFCノーベルガンダムの補足です。ビームリボンはやっぱりPET樹脂のシートでした。劇中の「お姫様だっこ」を再現するために、ゴッドガンダム用の平手が付属するようです。


 GSIクレオスさんの「ガンダムカラー」がリニューアルされます。今回のものはセット売りではないバラ売りだそうです。隠ぺい力などの性能が向上し、色味も従来のものとは異なるという話です。


 …これで当ブログでのレポートは終了です。事前に大型アイテム(PGストフリとかメガサイズシャアザクとかMGクアンタとか…)が発表されていたため、今までのホビーショーのようなサプライズがあまりなかったというのが個人的な感想です。でも、魅力的なアイテムが数多くあり、やっぱり財布には厳しい状況だなぁと思います(笑)。
 この後はエプロンさんにバトンタッチします。エプロンさんが大阪に帰ってきてからのアップになるため、時間的には遅くなりますが、大きな画像が豊富に詰まったレポートになることと思いますので、ご期待ください♪

 *MGダブルオークアンタの発光ユニットは別売りになるそうです。MGジンクスと同じ方式での販売になるのでしょうか?

第50回全日本模型ホビーショーレポート(その3)

2010年10月14日 | 臨時ニュース・その他
 今回はガンプラ以外のキャラクターキットの特集です。

 実写版映画が12月に公開される「宇宙戦艦ヤマト」の新作キットです

 スケールは1/500で、かなり大きいようです。コスモゼロ・ブラックタイガー・コスモタイガーⅡなどの艦載機が2機ずつ付属します。

 
 MGフィギュアライズの新作キットも続々登場!「仮面ライダーW」の「ファングジョーカー」および「仮面ライダースカル」、そして…

 「仮面ライダーアクセル」も展示されていました。バイクフォームも再現されるようです。



 「デジモンアドベンチャー」のプラモデルシリーズが「デジモン・リブート(再起動)」としてスタートします。かなり大きいキットになりそうですねぇ。

 こちらは参考出品の「デュークモン」。  

 続いてコトブキヤさんのブースから…

 「Dスタイル」の新作は「超獣機神ダンクーガ」です。断空剣とダイガンが付属します。


 「メダロット」の「ガンノウズ」は来年春発売予定、価格は未定です。


 浅井真紀氏の可動ガレージキット「レイキャシール」がコトブキヤさんからプラキット化されます。サイズは写真のような大きいものになるんでしょうか?
 

 「撃て!避けろ!そして…当たれ!」シューティングゲーム「斑鳩(いかるが)」の1P側自機です。シャープな部分がキッチリ再現されているのはさすがコトブキヤさん♪ 

第50回全日本模型ホビーショーレポート(その2)

2010年10月14日 | 臨時ニュース・その他

 待望の「HGUCグフカスタム」、製品とほぼ同様の見本品が展示されていました。ひじ関節部が水色!?…と思ったら、展示されている箱絵でもボディ同色でした。カラー設定画でもそうなっています。ひじ関節部がグレーというのは、従来のキットを見続けてきたことによる思い込みだったんですねぇ(笑)。

 ガトリングシールドは分解可能です。シールドのフチの水色部分も色分けされています。

 
 「HGUCジムカスタム」の別アングルからの写真です。やはり本体はHGUCジム・クゥエルとは違う設計になっていて、パワード・ジムやジム改のパーツが一部流用されるように思えます。武器類はクゥエルと共通かもしれません。



 「劇場版機動戦士ガンダム00」の主役メカ「ダブルオークアンタ」、早くもMGキット化です。

 「MGガンダムエクシア イグニッションモード」と同様の発光ユニットが内蔵されるようです。MGジンクスのような「発光ユニット別売り」ではないと思うのですが…。


 SDのダブルオークアンタも待機中!

 各ソードビットはGNソードⅤに取り付けられるようです。バスターライフルモードにできるかどうかは、今のところ不明です。


 「PGストライクフリーダムガンダム」の雄姿!

 特徴的な金色のフレームは、写真ではメッキというよりエクストラフィニッシュのような色合いに見えます。カトキ氏によりアレンジされたデザインが格好良いですねぇ♪

第50回全日本模型ホビーショーレポート(その1)

2010年10月14日 | 臨時ニュース・その他
 会場のエプロンさんから送られてきた情報、第1弾です。

 HGUCシリーズの新作は「機動戦士ガンダムOO83」より、待望の「ジムカスタム」です。
 
 基本的には一見HGUCジム・クゥエルがベースになっているように見えますが、かなり異なります。HGUCパワード・ジム系に近い部分も見受けられます。完全新規設計なのかもしれません。特にクゥエルで「太ましい」と形容されることが多い脚部のプロポーションが改善されています。手元にあるクゥエルと比較すると、ひざアーマー・ひざ関節のマルイチ部分・ふくらはぎの横幅が切り詰められているようです。太ももの形状およびパーツ分割方法も変更されているかもしれません。
 ひじ関節は可動重視のため、設定画とは異なった形状になっています。

 
 
 

 「SDガンダム三国伝」の豪華アイテム。メッキパーツやクリアーパーツがキレイです。



 「三国伝」コーナーでは老将「黄蓋グフ」も参考出品されていました。発売されるといいなぁ…。


 HGFC第2弾は「ノーベルガンダム」です。ビームリボンはシート状の素材のように見えるのですが、製品ではどのような素材が使われるか気になるところです。


 アーケードゲーム「機動戦士ガンダムエクストリームバーサス」の「エクストリームガンダム」も発売されます。声の出演は、あのGACKT様だそうです。ビームライフルがギターを模した形状になっていますねぇ。

第50回全日本模型ホビーショーレポート(その0)

2010年10月14日 | 臨時ニュース・その他
 いよいよ今日から「第50回全日本模型ホビーショー」が開催されます。いつも通り、現地に向かったエプロンさんから送られてくる情報を元にレポートをお送りします。更新はややゆっくりペースになるとは思いますが、いろいろ検証も含めて濃い内容のレポートにしていきたいと思っています。
 なお、展示品の中には開発中の試作品のために実際の製品とは形状・仕様が異なる物もあるかと思います。発表されている発売時期や価格が変更される場合もあります。また、記事内のパーツ分割や可動機構についての記述には画像から筆者が推測したものも含まれており、実際とは違う場合もあるかもしれません。どうぞご了承ください。m(- -)m

 さて、今回の模型ホビーショーは50回目、そしてガンプラは今年30周年です。どんなサプライズが控えているのか、筆者も楽しみです。それでは、開場までしばらくお待ちください。m(- -)m