おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

モエさん、ごめんね…

2013-06-10 04:41:05 | 我思う、故に書くなりよ。
…引っ掛からないのだよ…悪質なプロフには。

ツイッターで幾人かにフォローされたので、あまり放っておくのもなんだからフォローしたのね。
大抵の場合は見知らぬ人からフォローされるもんだから、そんなもんだろうと。

すると、その内の1名からDMが届き、諸般の事情でツイッターを退会するので、良かったメールくれ…って言うので、途中まで引っ掛かってみた…。

ちなみに、なんで直ぐにサクラかと気付いたかと言えば…DMが同じ日に2通届き、2通目でいきなり実名とされる名前を出しちゃってるのよ…こっちが匿名なのに。そんな親切な人もいないもんだから、メアドを調べると、既に有名なメアドだったわけで…。

それが「モエ」さんと呼ばれる有名な人物だが、実在なんかしちゃいねぇだろ…って事だから、ちょっとあれこれと試してみたんだが、機械的な反応とも思えないフシが見受けられたりで、面白かった。

まぁ、自身のHPにお友達登録して、日記を読んでくれ…と、迫られるのだが、これやっちゃうとアウトなんだよね。悪質な出会い系のサイトに登録されてしまうらしい。

んでまぁ、日記を見るためには登録と登録後の確認コード的な入力を求められるのだが、当然そこまで行っちゃうとアウトなので、そうしないワケ。すると…あっちでは登録の確認が出来ないのでまたさらにメールが届くのである。

機械的な文章かと思えば、そうでもない感じがあったので、HPのトップ画面の写真について感想を伝えると、ちゃんと反応してくるのよ…。ま、それらしいケータイ向けなHPがあるんだけれど、登録するには空メールを送らねばならず、そのメールはケータイかスマホからに限定されているワケで、PCの捨てメアドじゃ登録出来ない仕組みにはなっている。(ご丁寧に案内が出るし、メール文面にも…)

適当なやり取りもいかにも最もらしく返事が来るのだけれど、あちらは登録の確認が一向に出来ないので、今度は登録の要求と確認コードの送信を求めてくるのね。それをやらないでいると、そうしたスマホの運用を見込んでか…

「携帯アドレス作ったらいいんじゃないのかな?」

って突っ込みが入るのよ。結構芸が細かいんだな。

この辺まで引っ張ると、ボロが出て来る。あちらの住んでる所なんかそれまでの文面じゃ判らないのに…

「…ってか最近こっちに来て不安ばかりだったから、そんなあたしに優しくしてくれた事が…」

なんて、あんたどこ住んでんのよ? こっちってどこなのさ? な、メールが来るのである…。ここまでは決まった文面みたいだが、既にこちらの伝えた内容などさて置かれて、ひたすら…詐欺ではない、よく知り合うために日記を読んで欲しい…その為には登録と確認コードを…って迫り来るんである…。

…面白いから…

「人の話を聞きやがれっ!」

って位まで引っ張ってみようかと思ったんだけど、馬鹿らしいのでやめちゃった。

一応ね、親身になって騙された振りのままお別れのメールまで送ったんだけど、ぱったりと来なくなったな。登録させてナンボって事だから、ダメなら諦めも早いみたいだ…。

純真無垢な人だと、これ、すっかり騙されちゃうんだろうなぁ…。まぁ、数通のメールのやり取りまでは、さも初めて出会う時に交わされるだろう的な文面のやり取りしかしないだろうからねぇ…。

そうした悪質なお誘いについてはNEVERのまとめなどにも既に出ているので、一読しておいても悪くない。

今度来たら…いきなり全部ロシア語で書いてみようかと思う。機械的な反応なのか…こちらの文面を幾分かは判読しての対応なのか? 一連のそれが機械的な風にも思えるし、そうでなくも思えるので興味深い。

ツイッターに限らずに、この手の悪いお誘いは散見されているみたいだし、モエさんだけでなく、新たな人物も現れてもいるみたいだから、妙なスケベ心出して引っ掛かったりしない様に注意されたい。既に、文面も定型化していたりもするので、これも変化が出て来るかもしれないね…。それはそれでまた、まとめに載るんだと思うよ。

そんなワケで、モエさんの中の人、最初から知っておりましたよ…暇人のお相手、ご苦労様でした…。





Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする