アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

ストレステストがストレス…ん!?

2011年07月16日 | Weblog
 ストレステスト…次の項目について「YesかNoか」
 1 体の疲れを感じることが多くなった
2 よく眠れない日が続いている
3 あまり食欲がない
4 ため息がよく出るようになった
 5 薄毛を気にするようになってきた
 ・・・えっ?それは、ストレス診断テストだろうって?は…、そうでした。
 原発で、いきなり「ストレステスト」が出てきたものですから、私のストレスと原発が俄には結びつかなくて、ボケてみました。エヘヘ。

 「ストレステスト」は、マーケットのリスク管理に関する用語。EUが原発関連で初めて使った用語ではありません。
 米金融当局(FRBなど)が、金融機関の資産の健全性を調べるために実施した検査に、「ストレステスト」という名称を使ったのが最初。景気が悪化した場合の損失発生状況を査定し、資本不足額を試算するためのもの。ねらいは、金融システムの安定化ですね。その意味で、原発のストレステストと同じ。

 ま、「ハードウェアやソフトウェアに短時間に大量のデータを与えるなどの高い負荷をかけて、製品が正常に機能しているか調べるテスト」という用語解説もあります。ですから、金融でも、原発でも、ITでも、好きなように「ストレステスト」という言葉を使っていただいて結構ってことかな。だったら、触れなきゃいいだろうって?知ってるってことを示しておかなければね。

 「EUで行われているものと同様のストレステストを原子力発電所に導入し、それが終了して安全確認されたものについて再稼働を判断していく…」(海江田さん)。
 EUと同様…これって、危険じゃないか?!EUは銀行に対するストレステストで、「アイルランドの銀行」を、合格にしたんですよ!。それと同様ということは、「適当にどうにでもなるテスト」ということになりませんか?どういう意味かって?ストレステストで合格となったアイルランドの銀行は、その4か月後に公的資金の援助が必要な事態になったでしょう!ストレステストの内容が杜撰なものだったのです。

 日本の原発ストレステスト…誰がチェックするの?首相?原発事故担当相の細野さん?経済産業相の海江田さん?…皆さんヨタヨタですよ。
 チェックは、電力会社だろうだって?電力会社はダメでしょう!やらせメールという卑劣なことをするから。
 ではどうすればいいかって?結果が信頼できる人に頼まなければなりません。まさかアンティークマンに頼めとか言い出すんじゃないだろうなって?私は、自分のストレスを消化するのに精一杯。とても原発まで手が回らない。
 「外国の機関に委託する」これしかないでしょう。

永田町ストレステストも実施した方がいい。YesかNoか。
 イライラすることが多くなった
頭の中にいつも気がかりなことがある
さみしいと感じることが多くなった
「もうどうでもいい」という投げやりな気持ちになることが多くなった
自分らしくない生き方をしていると感じる
…あれあれ、誰かさんの心情そのまま…。