アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

我が子に親をどう呼ばせるか?

2009年06月07日 | Weblog
 これから我が子に親をどう呼ばせるかを思案中の人に、アドヴァイスがあります。
 私の場合、「パパ、ママ」と、呼ばせておりました。子供達が小学生のうちはそれで良かった。しかし、BUT!中学生になると、「パパ、ママ」と呼ぶのがなんとも子供っぽく…友人達の前では呼びづらい…。困惑しているのが手にとるように分かりました。
 しかし、いきなり「お父さん、お母さんと呼びなさい」という話にもならない。そうこうしているうちに歳月が流れ…現在、我が家の子供達は、どう呼んでいるかですが…

 私、つまり父親を呼ぶときには、「ワシ」と呼びます。「ワシ」は、ないだろうって?ところがそれがあるのです。私は、自宅では自分のこと(一人称)を、「ワシ」と、言っていた時代がありまして…
 子供達は、母親を何と呼んでいるか?「えっちゃん」です。それもないだろうって?それがあるのであります。普通の家庭では、「お父さん、お母さん」。我が家は、「ワシ、えっちゃん」…。
 二十歳過ぎの子どもたちが、「パパ、ママ」は、呼びづらい。そのあたりを考えて、子供にどう呼ばせるかを決めるといいですよ。
 芸能人の家庭では、いつになっても「パパ、ママ」のようですがね。

 アイシェアリサーチの調査では…
<父親をどう呼ぶか>
第1位 お父さんor父さん 63.1%
 想定内の結果です。
第2位 おやじ 12.3%
 幼稚園児が、父親を「おやじ!」とは呼ばない。きっと思春期あたりで、呼び方を変更したと考えられます。
第3位 パパorダディ 8.6%
 パパと呼ぶ人がいても不思議はないが、「ダディ」は、なんなんだ?日本人対象の調査じゃなかったのか!まあ、どうでもいいのですが…

<母親をどう呼ぶか>
第1位 お母さんor母さん 67.3%
第2位 ママorマミー 7.9%
 プロレスラーに、「ザ・マミー」というのがおりまして…母親なのかなと思いましたが、ミイラ男でした。乱闘になると、包帯の下から白い粉が出ていましたっけ。
第3位 お母ちゃんor母ちゃん 6.8%
 「昭和」って感じです。
第4位 おふくろ 4.7%
 カンガルーじゃあるまいし!

 「父上、母上」「おもうさま、おたたさま(おたあさま)」と、呼んでいるケースはなかったようです。

 「ワシ、えっちゃん」…この呼び方、今後も変更される可能性なし。息子と友達が、このような会話をするかも…
 「うちのワシがアルバトロスをやったよ」
 「鷲を飼ってるのか?その鷲がアホウドリをやっつけたのか?」

コメントを投稿