アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

最期まで飼えないならペットは飼うな

2011年11月28日 | Weblog
ペットとしてカバを飼っていた人が、噛み砕かれて亡くなってしまった。カバは、容姿がユーモラスであることと、名前の響きがバカと似ているので「怖さ」を感じない。しかし、実際は非常に危険な動物です。カバを飼うのは、やめたほうがいいですよ。

 ニシキヘビに噛みついた男が逮捕された。アメリカでは、ニシキヘビに噛みつくと逮捕されるらしい。日本では、青大将に噛みついても逮捕されないと思う。
 ニシキヘビ噛みつき男は、友人宅で友人のペットのニシキヘビを抱かせてもらっているうちに2カ所に噛みついたんだとぉ。
 ニシキヘビをペットとして飼うなよ!えっ?そんなの勝手だろうって?勝手には違いないが、猛獣やら、ワニやら、噛みつき亀など…逃げたり、逃がしたりすると関係ない人が被害を受けることが考えられる。「勝手でしょ」では済まないんじゃないか?
 ニシキヘビに噛みつく奴…噛みついたあと、「口のまわりに血をつけて横たわっていた(かなり酔っていた)」…ニシキヘビの血も赤いということが分かります。そういう問題じゃないですね。飼い主も、警察に通報するなよなあ!被害者じゃなかった被害ヘビは、「手術を受け、快方に向かっている」。体長4mというから、赤ちゃんではなく、成体のニシキヘビでしょう。胴の直径だって20cmはあるはず。…人間の噛みつく力の強さは凄いかも知れません。カバ並でしょうか?

 ピラニアを飼っていた知人がいました…またその話しかって?おもしろいんだから…冬に水温を維持するために、熱線のヒーターを入れていた。ピラニアは寒がりで、熱線にピッタリくっついていた。そのため、体側に熱線の形をしたヤケドをしてしまった。
 ピラニアを飼う人はかなり多い。ところが成長したピラニアはエサ代が半端じゃない。そのため、こっそり河川や沼湖へ放してしまう。ワニや噛みつき亀も同じ。ワニを飼っていた友人は、「金魚代が…」と愚痴をこぼしておりましたが(金魚をワニのエサにしていた)。

 沖縄の金武町(これで、「きんちょう」と読む)の金武ダム貯水池の魚類調査で、外来種のピラニアが捕獲された。アマゾン川と金武ダム貯水池がつながっているわけではない。何者かが、金武ダム貯水池へピラニアを放流した事は間違いない。生態系を崩すので、ピラニアの放流はやめてほしい。
 
 最期まで飼えないペットは、飼うなーっ!