アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

札幌の大学がSGUに!?

2014年10月21日 | Weblog
 札幌市近郊の物知りの人の会話…

 八:SGUが、文部科学省に選ばれて、今後10年間、億単位の補助金が出るんだってねえ。
 熊:文科省が選んだ37の国公立と私立大学に入ったのか?そりゃあたいしたもんだ。
 八:世界水準の研究や国際化に支援してもらえるんだ。外国語も話せて世界で活躍する人材を育てる大学。われらが地元の大学がそれに選ばれた。
 熊:あ、あれか?今後10年で世界大学ランキングトップ100に10校以上入る…政府が掲げる成長戦略。
 八:そうそう、それがSGU。
 熊:札幌の大学が選ばれるとはねえ!えがったえがった(よかったよかった)。

 そこへ、もっと物知りの野次さん(仮名)が割り込んできた。
 野次:あ、あ、あのねぇ!SGUは、「スーパーグローバル大学」の略なんですよ。あなたたちはどこの大学の話をしているの?
 八&熊:(声をあわせて)さ、札幌学院大学!

 札幌学院大学は、英語で Sapporo Gakuin University…SGUなんです…。