オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

6月になりました。

2018-06-14 | アルバム『星をカバンに詰め込んで』関連

6月に入りました。
色とりどりの紫陽花の花が目に美しい季節です。
6月に入ってから予定が満載で目まぐるしい毎日でした。


そんな中、先週の火曜日、飼ってたインコの「キウイ」が虹の橋を渡り天国へと旅立ちました。
4羽の中でいちばん愛らしいメスのインコでした。オスのナップルとラブラブで毎日仲良しの姿を見させてもらってたんですが、メガバクテリアという病気にかかっていることがわかり、それから2週間目のことでした。


人も動物もいつかこの世での命は尽きます。
でも魂は永遠で、肉体が無くなっても残ると言います。
天使みたいに可愛らしかったキウイは、きっと本物の天使になって仲良しのナップルの側や空を自由に行き来しながら、キュウキュウというあの鈴を転がすような可愛らしい鳴き声を聞かせてくれていることでしょう。


Peppermint Leafのセカンドアルバムに収録の「六月の雨」という曲は、若くして亡くなった友人の死をきっかけに書いた曲です。この時期に降る霧雨のような細かい雨を小糠雨(こぬかあめ)というそうですが、そんな雨の日に広島のバイパスを走っている時にできた曲でした。


同じ時代を過ごした大切な仲間がこの世からいなくなると本当にやりきれない気持ちになるものですが、その人のことを自分が忘れずに覚えていれば、自分が生きている限りは自分の中にその人が生き続けていく気がしています。
そういう友人や家族がいる私には、まだまだやらなくてはいけないことがたくさん。
そしてそれが毎日を生きていく原動力にもなっています。
まだまだ頑張るよ!!





「君が最初に言った言葉、そして最後に言った言葉、
 ずっと忘れずにいたいから ずっと覚えていたいから」

(「六月の雨」/ Peppemrint Leaf 『星をカバンに詰め込んで』収録曲 )


7月と8月のライブが決まりました。
よかったら見に来てくださいね。



G.A.P LIVE TOUR 2018
日時:2018年7月14日(土)18:00〜

出演:Peppermint Leaf 
    三輪真理(Vo&Pf)、石井聡至(Cho&Dr)、岩藤洋(Cho&Ba)
   G.A.P(from 神戸)
場所:LIVE Cafe Jive
  (広島市中区薬研堀2-13 tel 082-246-2949)
料金:前売り2500円、当日3000円(飲食別)



Peppermint Leaf  Live in Yatsushiro 2018
日時:2018年8月26日(日)13:30〜

出演:Peppermint Leaf 
   三輪真理(Vo&Pf)、石井聡至(Cho&Dr)、岩藤洋(Cho&Ba)
場所:Music Restaurant Bar Z
  (熊本県八代市本町1丁目2-24 スカイツリービル2F tel 0965-32-1787)
料金:2500円(ワンドリンク付き)