オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

吉田美奈子×森俊之 Duo 2016 @Live Juke

2016-03-19 | ライブ・コンサート

今日は吉田美奈子&森俊之のDuo Liveに出かけました。
ちょっと前から楽しみにしていたライブ。
ボーカルのakiちゃんと誘い合わせて参戦しました。
軽くライブレポしますね。



Live Jukeのスタインウェイ、いつもとセッティングが違ってピアノが上手側。
期待に胸を躍らせながら待ってると森さん登場。そして続いて歌姫吉田美奈子さん。
森さんの繊細なピアノのイントロに続いて美奈子さんの感情表現豊かな歌がスタート。
1曲ずつ独特の語り口調でのんびりとしたMCを交えてのステージです。


吉田美奈子さんの生ライブを聴くのは2回目。1回目はもう何年も前で、しかも1曲だけだったので本格的にライブを聴くのはこれが初めて。森さんのピアノに、時には寄り添うように時には自由に翔び回るように自由自在な美奈子さんのボーカル。囁くようにあるいはお腹から絞り出すように、何種類もの声色を使い分ける独特の歌い方。聴く人を歌の世界に引き込んで行く声。これがつまり「吉田美奈子節」って言うんですかね。。。


そして美奈子さんのオリジナル曲、特に歌詞の素晴らしさ。
シンプルな表現なんだけど日本語をとても大事に作られていて、それを一語一語大切に歌う美奈子さん。
初めて聞く曲でも、どっぷり歌の世界の住人になってしまったようにあっという間にその情景に引き込まれてしまう。
口の開け方、声の出し方、日本語の言葉のつなぎ方、どれも声楽的には「正しく」ないのかもしれないけれど、吉田美奈子さんの曲にとっては「これが正しい」歌い方。


以前「マリさんの曲はマリさんの歌い方が正しい」と誰かに言われたことを思い出しました。
そうか、これでいいんだ。


森さんは大貫妙子さんのライブでもお馴染み。ピアノというよりどちらかというとバンドの中でのキーボードやオルガンというイメージが強かったんだけど、こんな繊細なピアノを弾く人だなんて意外な感じでした。
でも美奈子さんが「森さんがいちばん森さんらしいピアノを弾く曲」として紹介された曲は、「うん、これこれ!!」って感じで私の知ってる森さんのピアノでした(笑)。


印象的だったのは40年間思い続けてやっと歌うことができたというあるカバー曲。
その曲を歌うことになった経緯。そして作家の方にその旨を伝えたというエピソード。
美奈子さんが歌というものをどれだけ大事に、そして作家にどれだけ敬意を払って歌っておられるのかがわかるエピソードでした。


「これは私の考えですが・・」と前置きされて、日本の歌い手の人はプロでもアマチュアでも、あまりにも簡単に(その歌について何も下調べもせずに)カバー曲を歌いすぎる。そして歌うのは勝手だけどそれをYou TubeとかにどんどんUPしすぎる。それを聴いて作家はガッカリしたりその歌を嫌いになったりする、という話をされた時にはドキッとしました。
音楽はもちろん自由に楽しむものではあるけれど、音楽をやる人はその楽曲に対して敬意があるかどうかってとっても大事だなって思います。
私も自分の歌でもカバー曲でも、1曲1曲の楽曲に敬意を払って大事に演奏していこうって改めて思いました。


いいライブを見ると元気になりますね。
また明日から私は私の正しい歌と演奏をどこまでも極めていけるように頑張ります。