来る12月7日(金)に開催の『ジュノー音楽祭2012』に出演させてもらうことになりました。原爆投下後の広島へ15トンもの医療品を届け、自らも救済活動にあたったスイス人医師マルセル・ジュノー博士の功績を記念しての音楽会です。
ジュノー音楽祭は今年で開催9回目。
モースト=MOCTとはロシア語で「かけ橋」を意味する言葉だそうですが、NPO法人モーストの会は医療支援活動を通し、広島から世界平和のかけ橋になることを願って活動しておられるそうです。マルセル・ジュノー博士の人種、国境、宗教を超えた「人類愛」を尊び、その遺志を受け継ぎ活動しておられます。
今日は音楽祭のための顔合わせと打合せが行われました。
集まったのはモーストの会の理事長の津谷静子先生と理事の津谷隆史先生、理事の田熊さん、NHK広島児童合唱団代表の岡田さん、プロデュースの近藤さん、司会者の掛本さん、そして私たちほほ笑みと感謝の会から代表の橋本さん、中村先生、平田さん、私という面々。
用意して下さった美味しいおむすびとサンドイッチをいただきながら和やかに話は進みました。
モーストの会もほほ笑みと感謝の会も平和の架け橋になりたいと願う心は同じ。
モーストの会もかつてはパレスチナに医療品の支援をされていたそうで、何か深いご縁を感じました。
2010年に制作されたアニメ『ジュノー』は第9回ヨーロッパアニメーションフェスティバル・バルカニマ2012で特別賞を受賞されたそうです。素晴らしいですね。
(賞状を手にされる津谷先生)
(ほほ笑みと感謝の会のみんなで記念撮影)
こうしてそれぞれに世界の平和のために活動していた草の根的な運動が少しずつつながって、大きなうねりになっていくのは本当に素晴らしいことだなあと思います。ご一緒させていただいて本当に感謝です。
皆さんお一人でも多くの方が『ジュノー音楽祭2012』に足を運んでいただければと思います。
『ジュノー音楽祭2012』
日時:2012年12月7日(金)19時開演(18時半開場)
場所:広島県民文化センター
出演:NHK広島児童合唱団
オリーブパンフルートほほ笑みと感謝の会
(中村純、香原良彦、平田玉代、立野泰博、三輪真理)
入場料:一般前売り2500円(当日2900円)
大学生・高校生1500円
中学生・小学生1000円
主催:NPO法人 モースト
ホームページ:http://www.moct.jp/(NPO法人モースト)
http://www.junod.jp/(LLPアニメ・ジュノー制作委員会)
プレイガイド:エディオン広島本店・ヤマハ広島店