オレンジな日々

広島在住のシンガーソングライター&ピアニスト
三輪真理(マリ)のブログです。
音楽大好きな日常を綴っています。

苫米地英人『残り97%の脳の使い方』

2009-03-21 | おすすめ本

今最も「時の人」ドクター苫米地こと苫米地英人さん。
我が家のダンナ始め仕事関係の友達の間でちょっと前から話題になっていた人です。
今話題のWBCジャパンの原監督も、どうやら苫米地セミナーの受講者らしいですね。

その苫米地さんの著書の1冊を読みました。
『残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~』
ほほう~~~。
久々目から鱗の一冊でしたね。

400人が即満席になった幻のセミナーのCDも今日聞きました。
なるほどこれはすごい!!
たった1500円でこんな秘密を教えてしまう苫米地さんは、かなり天晴れな人です。

皆さんも読まれた方がいいですが、ちょっとでも早く知りたいあなたのためにここで少しだけ内容を紹介しますね。

まず大前提として「自分の人生は誰かにコントロールされてきたものかもしれない」ということを知ることから始まります。
宇宙のしくみ、世界の捉え方、世界の歴史、日本の歴史、宗教の歴史、幸せの定義、人生の夢、あなたに恐怖や不安を与えるもの・・etc.それらはみんな今の世界の支配層と呼ばれる人たちが作り出した作り話がほとんどです。
本当のことを知ると、な~~~んだ、と思います。

その上で、あなたがこの人生に本当に望む夢(今の延長線上には決して存在しないほどのゴール)を設定して、その上で今の自分を理想の自分に定義し直していく、そうすると自然にスコトーマ(苫米地さん用語で『盲点』)であった日常の様々な物事が見えてきて、あたかも引き寄せるように理想の自分になってくるということです。

よくわからない人は、私をつかまえてじっくり質問して下さい。
現時点での私のストコーマ(盲点)は残念ながら否めませんが、それは差し置いてもわかったことはぜ~んぶ教えて差し上げます。

苫米地さんの夢は『世界中から差別と戦争をなくすこと』だそうです。
そうなんだーーーー。
つまり私と同じじゃん!(笑)

そうなんですよね。
差別って「情報に差がある」ことから始まるわけです。
「知る人」と「知らない人」の差が差別を生みます。
その「情報の差」がお金儲けの手段になっていたのが20世紀。

でも21世紀になった今、そろそろそんな姑息な考え方は時代遅れ。
知識も情報もお金も土地も食べ物も全て分かち合って、地球人の私たちはみんなで幸せに生きていきましょう!!