新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

相性について・・・2

2015年05月03日 | 男女の相性と結婚の時期
先回の相性の続きです…。
【変通星」から見た相性】
当方の流派では、主に月上の天干星(変通星)を中心として変通星の並びを見ます。
変通星から見た相性も月上の天干星(変通星)を中心としながら相互の天干星が生じあっていれば吉、尅しあっていれば凶という見方となります。

(例:良くない相性)

(男性)  (女性)
年:食神 ← 偏印
月:偏官 ← 傷官
日:
時:敗財   比肩

女性の月上の傷官が、男性の月上の偏官を尅す。(傷官と偏官の尅は少々嫌です)
女性の年上の偏印が、男性の年上の食神を尅す。(倒食)

特に避けたい相性は、傷官太過の女性と官星太過の男性の結婚等ですね…。
この場合の結婚生活は荒れやすくなります。
しかし、太過する傷官と官星の尅を中和する財星や印綬がある程度多ければ何とかなります。

上記の命式の場合は、時上に敗財や比肩ではなく、旺相した財星が出るか、五行に財星がしっかりとあれば、偏印の倒食性も抑えることができますし、傷官と偏官の尅し合いも緩和することができます。
この様なカップルの場合は、生まれた時間でずいぶんと変わるものです。
クリックしてね
新栄堂のホームページヘ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相性について・・・1 | トップ | 相性について・・・3 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (質問です)
2015-05-05 17:09:56
以下の命式を例に質問させてください。

男性の命式
年:庚寅 食神 長生 偏官
月:甲申 偏官 病 食神
日:戊戌 墓 比肩
時:己未 敗財 衰 敗財

女性の命式
年:壬辰 偏印 衰 偏財
月:丁未 傷官 墓 正財
日:甲戌 養 偏財
時:甲戌 比肩 養 偏財

この場合 女性の月上・年上が男性の月上・年上を尅する ということですね。

では質問なのですが、
男性から女性側の四柱の干支を見ると
年:壬辰 偏財 冠帯 比肩
月:丁未 印綬 衰 敗財
日:甲戌 偏官 墓 比肩
時:甲戌 偏官 墓 比肩
となり、女性の月上や年上から尅されることもなくなる(または解消される)ように感じられるのですが
四柱推命でこういった見方はしないものでしょうか。また、こういった見方は誤りでしょうか。
返信する
Unknown (質問です様へ)
2015-05-05 17:33:55
そうですね…
現実の相性ではどうでしたか?
男性が女性に対して少々苦手意識が生じてきませんか?
返信する
Unknown (質問です)
2015-05-05 21:02:02
例に使った命式は記事内容に沿うよう構成した四柱なので、知り合いの命式ではないのですが
私自身 月上に傷官があるので、月上偏官を持つ相手との関係を振り返ってみました。
月上偏官の人は とても活発で社交的で、頼れる姐御肌タイプでした。
対して月上傷官の私は 精神世界の充実を好む、内に篭るタイプでした。
打ち解けてからしばらくは かなり仲良しでした。
今現在は仲が悪くなった という訳ではありませんが、自然と離れていき それぞれに別の道を歩んでいます。
月上偏官の人の外出ペースには付き合いきれないな、と当時は思いましたし、
相手も まともに外出に付き合ってもらえないのじゃ つまらなかっただろうな、と思います。
やはり 根本的に価値観やら生活スタイルやらバイタリティやら異なるので、お互いのペースを尊重するのは難しいだろうな と思います。

ちなみに私から見た月上偏官の人の干支は、
年:偏財
月:偏財
日:偏印
です。
来るもの拒まず、ちょっとお人好し度は変人級な印象です。

でも世話好きな仕事大好き人間なので(あと何故か昔から同性の敵が多かったりします)、やはり基本は命式通りの偏官人間だと思います。
返信する
Unknown (質問です様へ)
2015-05-06 20:51:52
とても参考になりました。
ありがとうございます。
基本は、命式通りなのですね…。
しかし、研究の余地もありますね。
返信する
Unknown (質問です)
2015-05-07 11:45:20
こちらこそ、改めて自分の頭で考えながら文字に起こしてみると
今までぼんやりとしか見えていなかった輪郭線が、ハッキリとしたような気がします。

自分から見た相手の命式の天干や五行が、自分に良いもの(例えば偏財)であっても
相手の命式として表れる個性(例えば偏官)が自分の個性(例えば傷官)とかけ離れた性質であったなら
やはり、お互い好ましい所があっても「毎日一緒に暮らす」となると厳しい相性になるのだと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (質問です様へ)
2015-05-07 16:47:09
はい、大変勉強になりました。
私も、さっそく自分と関係のある人との命式で試してみます。
返信する
Unknown (ケーズ)
2016-04-23 13:20:54
男女の相性で、天干地支は、それぞれのポジッションを
比べて観ますが、変通星は、命式全体にあるなしで、
それぞれ相生とか剋すとか、みるのでしょうか?
返信する
Unknown (ケーズ様へ)
2016-04-23 22:43:49
月上の天干星(変通星)の相性も一緒に生活した時には重要だと思います。
返信する
いつもお世話になってます (ゆう)
2017-11-12 20:53:52
こんばんは
先生お尋ねしたいです

年柱 印綬
月柱 偏財
日柱 偏印


年柱 劫財
月柱 劫財
日柱 正官

私と元彼で見てみたんですが、この場合年柱と日柱は悪くないけど、私の月柱の劫財が彼の偏財をこくしてしまいますよね?
この場合相性はどう考えたら良いでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2017-11-14 16:50:10
男性的な性格の女性と優しい性格の男性ですね…。
命式全体を見ないと何とも…
返信する

コメントを投稿

男女の相性と結婚の時期」カテゴリの最新記事