新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

変通星の意味「正財」

2008年10月09日 |  四柱推命(変通星の意味)
正財(女性の星・吉の星)財運・家庭の星
正財は女性の星で、女性が持つとほぼ100%吉面が出ます。
しかし、男性の場合は吉面65%、凶面35%の割合となります。
正財の象意には財産・不動産・金銭・家庭・優しさ・真面目・慎重・収穫・計画計算等の意味があります。
偏財は動く財ですから、この星を持つ人は動きながら刺激を感じますが、正財は固定(動かない)財ですので、動かずにじっとしていても刺激を受けられる星となります。
正財には、椅子に腰かけて仕事をする事務や家(正財)の中で仕事(物作り)をするという意味もあります。
ですから、より能動的な男性の場合は偏財の方が吉面が多く、受動的な女性の場合は正財の方が吉面が多いとも言えるのでしょう。
正財を持つ人は真面目で堅実な性格の人が多く、仕事面でも堅く真面目な職業の銀行員や経理関係や物の管理等に向いています。
また、男性の場合は記帳面で真面目すぎ融通が利かない分人間的なスケールは小さくなり、少々迫力に欠けますが、女房役等の二の立場には向いています(道を切り開いて生きる様な男性的な生き方には向いていません)。
しかし、女性が正財という星を持つと、優しく家庭的で夫に仕え、子供の面倒をよく見る良妻賢母となり、家庭の主婦としては申し分ない星となります。
また、嫁姑関係においても辛抱強く姑に仕え、家庭を確りと守る人となるでしょう…特に多財星の場合は扶養の義務が生じる様です。
新栄堂
ジャンル:
占い
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 変通星の意味「傷官」 | トップ | 変通星の意味「偏財」 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆう)
2018-06-29 23:57:12
質問させて頂きたいのですが、以前正財は天干にあると家庭的と書かれてたのを見たんですが、天干にあれば年柱でも時柱でも家庭的ということになりますか?
また、地支にあっても家庭的なんでしょうか?その場合何個以上あるととかありますか?
宜しくお願いします
ゆう様へ (Unknown)
2018-06-30 23:07:50
中心星が月上ですので、月上にある場合の方が家庭的な要素は強くなります。
地支は3つ以上あると良いですね…。
財星があっても、それを尅す比劫が多かったり、官星の方が明らかに多い場合は、家庭的にならない場合もあります。
教えて頂いてありがとうございます (ゆう)
2018-07-01 16:15:27
じゃあ正財以外の女星、例えば印授や食神などだと家庭的ではないということでしょうか?
家庭的というと家事が出来るかということですか?
宜しくお願い致します。
ゆう様へ (Unknown)
2018-07-02 14:56:23
印綬や食神も女性的な星ですので家庭的です。
家事が好きですが、一番は夫の星である官星を生じる星ということかも知れません。
Unknown (ゆう)
2018-07-03 03:04:08
なるほど。
ありがとうございますm(__)m

地支に3つ以上か天干に女星がありそれがこくされてなければ、家庭的ということですね。

コメントを投稿

四柱推命(変通星の意味)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事