新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

金の大過…骨折・切り傷

2010年02月18日 | 五行
私の友人に金の大過の友人が居る。
生時不明だが彼の命式には特徴がある。

年・月・日と十干は全て辛となり、日支は酉で、月支は丑である。
四柱本体だけで五行を記入してみると金の大過がよくわかる。

木 ●
火 なし
土 ●
金 ●●●●△
水 なし

圧倒的に金が多い。
しかも、辛が3つで、地支には酉と丑がある。
金はそれだけで傷官の様な意味もあり、辛も変通星では傷官の様な意味となる。
傷官にはナイフや刃の様な意味があり、地支の酉と丑も三局すると金が強くなる。
そういえば、友人は事故や怪我が多い、最近は転んで骨折も多い。
そして、友人の実家の職業を聞いたら、刃物を作る鍛冶屋の様な仕事だった。
五行に金(しかも辛の金)が多く、地支に三局する酉と丑がある命式、しかも年月日と同じ十干が並ぶ場合には、先祖代々、同じ様な仕事をしている場合もある。
五行は、私たちの生活に生活に多くの影響を与えているのを感じる。

新栄堂


クリックしてね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成22年日干ごとの大雑把な運勢 | トップ | 土の大過 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめて投稿します (過傷官の人)
2010-02-19 13:42:37
こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。
実はわたしは金の大過のようです(昨年までは土の大過でもありました)今までは骨折もなくなんとか過ごしてきましたが、今年に入って、左肩の周辺の筋肉が硬直して、リンパを圧迫し、炎症を起こしていることが原因で一時的に不自由になってしまい、びっくりしました(現在は回復しています)
今年から空亡七沖が二年間、さらにその次から二十年間は空亡七沖だといわれました。
どのようなことに気をつけたらいいか教えていただけたら嬉しいです。

己酉 劫財 傷官 死
癸酉 正財 傷官 死
戊申    食神 病
庚申 食神 食神 病
返信する
過傷官の人様 (XXX)
2010-02-20 00:09:35
今年の4/4までは、昨年の運勢を引っ張りますので、注意が必要です。
4/4以降は冬運が終って春の様な運気になりますが、もともと過傷官ですので、ややナーバスになります。来年が傷官 沐浴となりますので、注意が必要ですね。(来年は気分転換を心掛けてください。事故や怪我なども多少注意して下さい)
返信する
有難うございました (過傷官の人)
2010-03-07 22:21:35

 コメント有難うございました。レスが遅くなってすみません。4月から春の運気ということで安心しました。来年は少々暴走気味となるということでしょうか・・。気をつけます(ペコリ)
返信する
突然、すみません。 (酉ちゃん)
2012-01-18 21:25:17
先生、初めまして。
もしよろしければ、教えていただけないでしょうか・・・・。

私は、蔵干が全て食神×4、辛×4です。
今年から20年空亡に入ります。
命式は、
年柱 己酉 比肩 食神 辛 長生
月柱 癸酉 偏財 食神 辛 長生
日柱 己酉    食神 辛 長生 
時柱 癸酉 偏財 食神 辛 長生 
です。

私の場合、地支が全て同じ辛なのですが、蔵干を仮傷官としてみていいのでしょうか・・?。

上記の事を悩んで、何日もインターネットで調べてました。そして、先生のサイトにたどりつきました。先生、質問の答えを無理にはいいません。できたら、答えをよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (酉ちゃん様)
2012-01-19 15:57:27
この場合の酉は食傷とみます。
五行上は過傷官ですね。
四柱の並びは偏財を中心とした比肩との並びですね。食傷が裏にあることは悪くはありませんが4個は少し多いですね。
返信する
ありがとうございました。 (Unknown)
2012-01-19 17:16:31
酉ちゃんです。

やはり、過傷官ですか・・。これまでの自分をみると、とても納得できます。

先生、本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

五行」カテゴリの最新記事