人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

機関車、かっこいいー。

2009年03月01日 | 日常
安城で蒸気機関車が見られることを知っていますか?安城市総合運動公園の片隅にその蒸気機関車はあります。

昭和9年から40年にわたり各地で活躍した後、昭和49年に用途廃止になり、旧国鉄関係者のご尽力により現在の場所に保存展示されることになりました。

現在ではSL保存会のみなさんが定期的に清掃活動を行うなど保存展示を行っています。今日は、SL保存会の定期清掃に私もお邪魔をしてお手伝いをさせていただくとともに、間近で蒸気機関車を見せてもらいました。

私は鉄道ファンではありませんが、やはり黒光りする蒸気機関車はかっこいいと思います。男の子なら小さい頃、一度は、電車の運転手になりたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

SL保存会のみなさんのおかげで多くの子どもたちが蒸気機関車を見ることができるのは本当に素晴らしいことだと思います。

実は、いま、世界的に鉄道が見直されています。環境重視の潮流の中で、欧米では大量輸送手段として高速鉄道が見直されているのです。オバマ米大統領の経済対策の中にも高速鉄道向け予算が含まれています。日本は新幹線に象徴されるように高速鉄道技術ではトップクラスです。わが国の技術力を世界に示すチャンスだと思います。


最新の画像もっと見る