人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

小浜CHANGEバス旅行!

2008年07月13日 | 日常
 7月13日日曜日、おおにし健介後援会主催で日帰りバス旅行を行いました。3台のバスで福井県小浜市に行ってきました。
 NHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」の舞台となり、また、アメリカ大統領選挙の民主党のオバマ候補で沸く小浜市にみなさんと一緒に行ってオバマの勢いにあやかろうという企画です。
 私は、3台のバスを乗り移りながら、それぞれのバスの中では、さながら「動くミニ集会」のごとく、みなさんと質疑応答を行ったり、ビンゴゲームを楽しんだり、私が作詞した替え歌「明日があるさ」をみなさんと歌ったりと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 少し残念なのは、法改正によって、観光バスの中でもシートベルトを着用し、走行中は席を立つことができなくなったことで、バスの中で席を移動してお一人お一人とお話をすることができなくなったことです。走行中は、私も座ったままあいさつしなければならず、ずっと体をひねって話すのは首がえらかったです。
 安全のための規制であることは十分理解しますが、プロである添乗員さえ走行中はお客様へのサービスができないというのは実態とかけ離れているような気がしました。
 オバマ便乗商法に乗せられて、私もオバマ関連みやげを買ってきました。「オバマまんじゅう」と「オバマハンバーグ」です。「オバマまんじゅう」は肖像権の関係で現在は後姿だけです。これはこれで面白いかも。


最新の画像もっと見る