人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

不乗の森(のらずのもり)

2007年09月26日 | グルメ
 安城市の里町近辺でごあいさつ回りをして、喉が渇いたので、一軒の酒屋さんの前の自動販売機でジュースを買おうとしました。ところが、あいにく万札しかなかったので店に入って両替してもらうことにしました。

 応対してくださったおかみさんは、たいへん上品な方で、たまたま神杉酒造さんの話になって紹介されたのが、加藤酒店のオリジナルの清酒「特別本醸造 鎌倉街道・里 不乗の森」です。ここでしか買えないと聞くと、買わずにおれなくなって一本いただくことにしました。

 鎌倉街道沿いに建てられた不乗森神社の付近は、乗らずの森というそうです。古書に「旅人、駕籠に乗り通り候えば、度々過ちいたし候う儀有」とあるほか、街道沿いには「馬降りて神の遺徳をかしこみて鎌倉街道過ぎしもののふ」という歌碑もあるそうです。
 鎌倉街道を武士が往来した昔を思い浮かべながら飲んでみたいと思います。

 

 
 


最新の画像もっと見る