ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

日一日と近づく春を迎える庭ですね 3月30日版

2008-03-31 08:23:14 | 第1紀 自然・季節
自宅の庭を毎週お届けしています。(平成20年3月30日版です)
どちらのお庭も、日一日と色づいていることかと思いますが、やはり見るたびに嬉しいんで、写真を撮ってしまいます。
おつきあいを。



前回まではおしとやかだった白いクロッカスも陽気になっちゃいました。
みんなお揃いで満開です。



水仙ももうすぐですね。
すくすくと育っています。



これは何だったかな。
咲いています。



チューリップの葉も厚く伸びてきましたが、まだまだですね。
庭のあちこちからすくすく育ってきています。



これも名は忘れた。
次々に拾ったり買ったりしているんでわからない。
植え方もいいかげんなら、名を覚えることも無い。
ただ咲いていると嬉しいだけ。



これはキレイですね。
青は私の色で、庭にもこの色が多いかな。
群生しています。



ポチの散歩道の畦道にはバッケが伸び放題。
もうこうなると誰も手を出しません。
天麩羅もバッケ味噌もいいんですが。



これくらい若いと食べてもおいしいんかな。



散歩の帰り道の自転車道。
近くの花巻東高の通学路でもあります。
冬の間は小さい除雪車が通りやすいように、車道と交差する所に置いてあるフェンスが横向きに退けられていますが、新入生が来るころにはまた元に戻るでしょう。



自宅に戻り、道端に伸びている木。
枯れているように見えて、もう少したつと青い芽が出始め、枝の表皮も枯れ色から生きた色に戻ってきます。
不思議ですね。



紫陽花の花の残骸も、これはこれでいいようで、生け花に使われるそうですから、やはり日本人の美意識はすごい。
なにか、はかなさと言うよりは力強さ、妖艶さを感じるのはわたしだけかな。

・・また明日は違う春が見えるんだなと思います。
つくしんぼはまだ見えませんでした。
タラの木も、まだ枯れ木然として、何知らぬ顔をしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。